美味いもの日記 2015年11月14日        リトル小岩井@東京 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は東京駅近くのあるセミナーに参加。

土曜日だというのに多くの若い方が参加していた。
週末を学びに充てるというのは素晴らしいことですね。
ボクの眼には若くて頭の良さそうな人が多いと見えた。
ボクは頭の悪そうなオジサンに見えていたのではと心配になる(苦笑)

そしてセミナー終了後にこのお店をめがけて必死で走ったのはボクだけだっただろう(笑)



リトル小岩井。
言わずとしれたロメスパの名店。

平日は行列の多さに撤退を余儀なくされることが多かったがこの日は土曜日。
もしかして空いているかも・・・・

「やった、空いてた!!」



空いてたと言っても二名待ちではありません。



公道である通路の中央はあけて並んでくださいというローカルルールがあります。

この日は土曜日で並びが少なかったけど、平日はこの壁面に沿ってサラリーマン氏がずらりと並びます。
この日も壁側に4名並んでました。



店内は細長く、広いとは言えない空間に4卓14席。
相席当然で人口密度の高い空間になります。



ボクが案内されたのは入口から最も近い席。
どうしても背中側を人が通るのだけど、出るときに周囲に「スミマセン、スミマセン」を言わなくていいのが気楽でいい。



ジャポネもそうだけど真面目に読むと迷います(笑)

ナポリタンとイタリアンがあるのがいいですね。
ちなみにナポリタンはベーコン、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、トマトケチャップ。
イタリアンはベーコン、海老、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、塩味。
イタリア人にイタリアンはこれでいいのか聞いてみたい^^

ボクはこの日の気分でアラビアータの大盛り。
ちなみにアラビアータはベーコン、玉ねぎ、マッシュルーム、ピリ辛トマトソース。



ジャポネと比べるとこちらのほうがソースがたっぷりかな。
ガツガツと食べると口紅がはみ出したみたいになるパターン。

お味は見た通りとしかいいようがないのだけど”不思議な懐かしさ”という隠し味が好きだ。



instagramにアップしたら若いお嬢さんからコメントがついた。
「一度行ってみたいのです!一人で行っても大丈夫な雰囲気ですか...」

ボクは正直に「席運が悪いとオジサンに監禁されるような感じになるかも(笑)」と返した。

でも、若い女性もプチなアミューズメント感覚で行ってごらんといいたい(^_^)
お客さんの滞在時間は短いし、お父さんの同僚と食べているような疑似体験ができます^^



平日はいろんな種類のサンドイッチが並ぶこのショーケースも土曜日は品数少なめ。



奥さんへのお土産にハムエッグを一つお買い上げ。



パンは焼かれたもので一手間かけてます。
190円はなかなかのコスパだと思います。



奥さんが食べたら「ふーん」

「ふーん、ってなんだよ?」と聞いたら「辛子が入っていなければよかったのに」

ボクが美味しくいただきました^^