美味いもの日記 2015年5月7日      長生庵@築地 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

五連休明けのこの日。
さすがにエンジンがかからないなぁ・・・と言いたいがボクの出社日はこの日を含めて7営業日。
気合をいれて引き継ぎを進めなければならない。

まず必要なのは気合の素であるメシを食うこと(*^▽^*)

築地市場場外の長生庵まで。
こちらのお店もよく来たなぁ・・・まだ辞めてもないのにしんみりしたりして(笑)



いろいろ迷ったけどやっぱりこのお店はカレーつけ蕎麦。
この日はプチな冒険をしてキムチつけカレー蕎麦にしました。

この紙エプロンがありがたい。



ボクはカレー、ラーメン、ミートソースなどをよくワイシャツへ飛ばしてしまい奥さんに怒られている。
以前、女友達がわが家に来た時に「うちのts0811がワイシャツをラーメンのスープやミートソースなどで汚さないように注意して見ててください」と頼んでいたのには笑ってしまったけど。



もちろんお蕎麦は大盛り。
こちらのお蕎麦はのど越しのよいタイプの東京らしい蕎麦。



プチな躊躇は蕎麦をカレー汁にドボンとつけるか、ちょこっとつけるか。

普通の蕎麦汁ならちょこっとつけるところだが、丼いっぱいのカレー汁にちょこんとというのはなんだかなんだか(笑)
蕎麦とカレーを合わせること自体、蕎麦の風味云々とは違う話だと思うので、途中からはドボンといきました。
そしてドボンとやっているといつのまにかワイシャツにカレーが飛んでました(焦)



カレーとキムチも期待以上に合う。
カレーの互換性の広さをあらためて思うが、キムチも互換性が広いのかもしれない。



「卵はいつ崩そうか?」
最初にそう思ったはずが、夢中で食べているうちに崩していたようで、いつ崩したか記憶がない(笑)

この日ご一緒してくれた女史が「わたしダイエットするからあげます」とゴハンをくれた。



やっぱりカレーにはゴハンが合う。

ごはんはお茶碗といわず丼いっぱいあってもいいかも(笑)