お気に入りのカメラバッグ 『ワンダード ロームスリング 9L』 | T's net

T's net

日々の出来事や、お気に入りのモノ、趣味、あれこれ

 

これまで、いくつものカメラバッグを試して

 

どっぷりバッグ沼にはまってきましたが

 

昨年購入したカメラバッグがとても良いのでご紹介します。

 

 

 

『ワンダード ロームスリング 9L 』

 

 

まず、見た目最高です。 

 

全然カメラバッグに見えない!

 

 

 

見た目は普通のスリングなのですが、このバッグ、いろいろ仕掛けがすごいんです。

 

なんと、ノートパソコンまで収納できます。

 

 

 

いやいや、冗談・・・どう見てもノートパソコン入る形状じゃないでしょ。

 

自分もそう思いました。

 

 

 

 

[新製品]ワンダード-ロームスリング、ラップトップケース- | 銀一株式会社 (ginichi.co.jp)

 

 

こんな感じで、このスリングバッグの下部が拡張できるんですね。オプションのラップトップケースが必要ですが。

 

意外と思いつかない画期的なアイディアです。

 

自分の場合、ノートPC持ち歩かないので結局使わない機能ですが・・・・。

 

 

詳細な機能は、Youtubeの上田家さんの動画や公式HPをご覧ください。

 

 

 

このブログではざっくりご紹介します。

 

 

 

裏面です(体にあたる部分)

 

 

かなり厚めのクッションが入っていて、付け心地(担ぎ心地?)は良好です。

 

 

 

 

上部には大きな取っ手があるので、サクッと持ち上げる際に便利。

 

 

 

 

 

 

メイン気室のフラップは外側に開くタイプで、レンズ交換の時など安心感があります。

 

 

 

 

 

蓋の裏にもジッパー付きの収納があります。

 

 

 

 

メイン気室のクッションボックスの横は財布やメディアカードなどを入れる隙間があります。

 

 

 

 

 

手前側にメイン気室とは別の収納があります。僕はここに長財布を入れています。

 

この収納の底部が袋状になっていて、ノートPC収納をする際は、袋を下部に拡張する形になります。

 

 

 


 

逆さまにした状態です。↓

 

底部

 

ここにも傘や三脚などを収納できる工夫があります。

 

 

 

 

使わないときはマジックテープで止められている状態ですが、蓋を開くような感じになります。

 

 

 

 

↑横から見た状態

 

すると、横から貫通できるようになっていて、長物を収納できます。

 

 

 

 

多機能ですが僕の場合、ほとんど使わないですw

 

それでも、この見た目の良さと、メイン気室とは別に長財布の入る収納があるのが良いです。

 

サイズ展開が9L、6L、3Lと3段階あって用途に応じて最適なサイズが選べます。

 

 

自分は9Lを選びましたが、それほど大きくないですね。

これより小さいと、かなり割り切って持ち運ぶものを選びそうです。

 

これまでスリングタイプのバッグはINCASEのスリングを使っていましたが、

バッグの高さ(底から蓋までの高さ)が高過ぎて、フジのコンパクトなレンズを入れると中で転がってしまいそうなので

ミラーレスに移行してからは使っていませんでした。

 

 

このスリングは↓このように高さがあまり無いので、カメラやレンズの取り出しがしやすいです。

 

長い望遠レンズとかは横にしないと無理ですけどね。

 

 

 

オススメです!