後悔 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

+

これは、お釈迦様が言っていること。
後悔ほど愚かな行為はないって。

あなたは後悔したことはありますか?
誰しも、一度くらいはしたことはあると思います。
私も、もちろんしたことあります。
でもね、
今、分かることは後悔はしても何にも意味がないということ。

だって、そうしたところで、

時間はもう戻らないし

やり直すことはできないし

そこに注力することは

もったいないと思う。

そう思うのが今です。

それに・・・・・・・・


後悔の気持
「ああ、、、なんであんなことしたのだろう」
「ああ、どうしてこんなことになったのだろう。」
と自分のしたこと,
言ったことに、
思ったこ、
感情から、

行動まで全部を悔み続ける
後悔をし続ける限り、
いつも過去を生きていて
全然未来を生きようとしていない。
時間を自ら止めている状態
どこに明るさがある?
どこに希望が見える?
どこに自分に対しての優しさをかんじられる?

「後悔からは何も生まれない」

そう、だから、後悔するなら
「反省をしっかりしよう。


「どうしてこんなことになったの?」→後悔
ではなく
「どうしたらよかったのだろう?」→反省
 

「なんで、あんなこと言っちゃったのだろう?」→後悔

ではなく
「どんな風に言ったらよかったのだろう?」→反省
と。

微妙な違いだけれど、
これは心の向きが全然違う。
反省は成長につながる。
学びに繋がる。
学べば同じことにぶち当たったも
回避できることが増える。

智慧が付く。

あなたはどっちの生き方がいい?

 

願わくば、
後悔するのは
やめて
「反省」できるようになって欲しい。

そして、めそめそし過ぎずに

生きて言って欲しいな。

後悔先に立たず!
時間は戻らない。
戻らない時の中にいつまでもいないで

さ、未来に進もう!
 

  悩み相談&メンタルセラピー

こんなことご相談下さい。あなたの心の重荷を軽くし、笑顔になれるよう導きます。

◆人生のこと
・自分に自信をつけたい
・離婚の不安を解消したい。

・離婚したほうがいいのか悩んでいる

・人とうまくやりたい


 

◆育児のこと

・子育てを楽しみたい

・いい母親になりたい(父親になりたい)

・子供を愛したい

 

◆喪失感

・死産、流産、死別の悲しみを聴いてほしい

 

お問い合わせ&予約は下記へお願いします