『愛憎』恨みや憎しみは自分を焼き殺すだけ。手放そう | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんばんは。

カウンセラーのSAORIです。
さて、今日は愛と憎しみについてね。

このタイトルに惹かれて読み始めてくれたあなたは
もしかしたら、愛する人と別れて悲しみの中にいる人かな。
その別れ方も、

不倫、浮気をはじめ何かしらの裏切りをされての別れだった?

それも一方的に別れを切り出されたりしたかな。
または謝罪してくれても

許せないという気持ちの人かな。

いずれにしても、

本当に苦しい状態だとお察しします。

煮えくり返るような思いですよね。
殺してやりたいと思うくらいの怒りや憎しみも

湧いてきますよね。

というのも。。。。。

そんな経験が私にもあるから
あなたの気持はわかるような気がします。

 

私は2度、離婚しているのだけれど

どれも、心底憎い気持ちで

離婚しました。

特に一度目は息子の闘病中、

私達が入院している間に

不倫していて、分かった時には殺してやる!と

本気で思い、身の毛が逆立つくらいの怒りに震え鋏をさしそうになりました💦

その後息子は亡くなり

絶対に許さない!

と一生恨むことを心に強く誓ったくらい

憎みました。


二度目は姑の肩を持つマザコン気質の夫で

ADHDの要素もあり、

こちらの感情が分からない感じて

意思疎通ができずどんどん苦しくなっていき

義母の私へのあたりも強くなり

別れました。

この時は二人、

特に義母を恨んでわかれました。

2人とも憎くて、憎くて

別れた後も、頭から全然離れなくて

思いだしては悔しさを感じ

怒りを感じ

自分が辛い状況にあるのは、

こいつらのせいだと

何度も何度も思い返しては

「許さない」

と思い続ける日々でした😅

 

だから、恨むということ、憎むということが

どんな気持ちや状態なのかも分かります。

あなたも、もしかしたら、そんな状態かしら、、、

だとしたら、本当に辛いよね。

しんどさを感じてるのではないかな?


反復して思い返す度に

過去を生き続けて

その時の感情を何度も何度も思い返し

何度も、何度も苦しみを感じ直しているのだもの。つらすぎるよね。

全然、今を生きることが出来ず

未来に歩みを進めることもできない

地獄を生きているのだもの

苦しくて、辛いよね。

さて、この苦しみ恨み、憎しみはどうして湧いてくるかと言うと

「自分を傷つけられたことへの怒り」

なんだよね。

 

人は無意識にでも

「自尊心」を持っています。

自分のことが何よりも大切という心。

これは意識していれば、自己肯定感の高さなどと言われるのかもしれませんが、

意識していようがなかろうが

人はそもそも

自分が大事という心を持っています。

だからこそ、人からバカにされたり

いい加減に扱われたり、

傷つけられたりすることに

抵抗を感じます。

無意識に自分は素晴らしい存在なんだと

いう感覚を持っています。

だから、この素晴らし自分を拒否されたり

雑に扱われたりすることに

反発心を持ちます。

 

裏切りられたと感じる時も

え、こんなに素敵な私を裏切るなんて

信じられない!!

許せないとなります。

 

信用していたのに!!!!

というくやしさも、

相手に対してぶつけているようで

「自分が信用していたこの男がこんな人だったなんて!あたしは男を見る目がないない!!あたしってダメだな」


と、自分への怒りだったりもする。


とにかく、自分を大切にしてくれなかった!!っていう思いから湧いてくる。

それが怒り恨みや憎しみ。


この負のエネルギーって

物凄いパワーがある!!!

怒りや悔しさは時に、活動源になる。

私の過去は大体これをエネルギーとして生きてきました。

愛とか夢とかのプラスエネルギーとは真逆のおもーい感じのエネルギー。

その重くとてつもなくパワーがある烈火は

大きくなればなるほど

自分をも呑み込んでしまい

自分をも焼き殺していくの。

想像してみて、

自分の心の怒りが心の中で大火事になって

どんどん火が大きくなり

身体の中心からその火は

広がり、大きな炎となり

全身を包み込んでいく。

 

熱くて苦しそうですよね。

 

私はそうでした。憎めば憎むほど自分が苦しくなりました。

頭からいつもその気持ち、情景が浮かび

離れなくて離れなくてつらかった。

毎日高熱をだしているようなもので、

しんどくなって行く。

そしてこうして毎日辛いのも、相手のせいだ!

と再度恨みにかえていました。

 

馬鹿でした。
馬鹿とは本来仏教容疑で「無知」智慧がないということ。

そう、私は無知でした。

どんな無知かというと

苦しみを生みだしているのは

相手ではなく、

自分自信と分かっていない無知でした。

何でも、相手のせいにしていました。

自己反省がありませんでした。

こうなったのは

原因があり

それはお互いの日々の関わり方だったり

少しづつの積み重ねの

結果なのですよね。

全部相手が悪かったわけではない。


また、どうして怒りが湧くのか、

自分とよく対話をすると

その恨みの中には

私のこの苦しさを分かれ!!

分かったなら、私が望む通りの

懺悔をしろ!!

という傲慢さもかくされていました。

そのことにも気づかない

馬鹿でした。

その馬鹿で無知に気づけたのは

この苦しみから抜けるためには

恨み続けていたらダメだ!

と思うようになり、ではどうしたらいいのか?

と恨みを手放す方法を学び行えたから。
それは

一番には感情を切り離して

物事を客観的に見

自分と対話し

何に怒っているのかじぶんの声と対話し

自分を理解できるようになり

すると相手の立場も思いやれるようになり

人は完璧完全ではないと自分も諫め

何よりも

「自分の心は自分の考え次第」

と思えるようになりました。

その結果

色々な執着を手放すこともし

恨みの炎から抜け出すことができました。

 

なかなか簡単には行きません。

が、

私は私を楽にしてあげたかったから

するしかなかった。

本当に苦しいのですよ。

人を恨むことって。

それは、相手に念を飛ばし続けていることでもあり24時間、呪詛を送り続けていることでもあるからそれは、それはエネルギー消耗すますって笑い泣き


あなたも

今が苦しくてしかたないなら、

その憎しみを解消していこう。

自分の為だよ。

恨みを手放すことは

相手を許すことではなくて、

自分を許すこと

そんな相手といた自分を許すこと。

自分を大切にするからこそ、

もう恨むことはやめよう。

そして、よく頑張った自分に、よしよしを

してあげよう。

あなたはよくやったよ。

ほんと、よく頑張ってきた。

恨み続けるのはもうやめて

過去ではなくて、

今に戻っておいで。

 

1人では難しい人は

私が手助けします。

何でも話してくださいね。

力になりたいです。

 

  心を緩め穏やかにするセッション受付中

●初回90分 6000円
2回目60分 6000円 メールサポート1回つき

●本気の3ヶ月こーす
 ①70分3回+メールサポート3回…22000円
 ②70分5回+メールサポート5回…35000円
 


人生を変えるのは、少しの勇気。
一歩前に足を踏み出す勇気。
あなたがその勇気を出せるように
背中をちょこっと押させていただきます。
もやもやした思い、
ぐるぐるした考え、
どうしたらいいのという不安、
聴かせてください。話してくださいね。
あなたが穏やかで
明るい気持ちになれるようサポートいたします。
主に以下のようなことのお話を聴かせていただいています。
ご連絡おまちしています。
・グリーフケア
・夫婦、子供、自分のこと

・恋愛のこと

・その他人間関係のこと
・子供の障害のこと
セッションについてはこちらから
↓ ↓ ↓
心を緩め穏やかにするセッション