私がコミュニケーション講座をするわけ | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんなこと考えてこなかったけれど考えてみた。
きっかけはこの間

「あなたのしていることは、ただの知識だけで実践してきていることじゃなきゃ、誰にも伝わらない」

という言葉を受け、もやっとしたから😭
 

聞いた時、

え?あたしはただ知識をひけらかしてるだけだと言いたいの?

この方にはそう見えているの?

コミュニケーション大切にしていないってこと?と

悪く言われ、全否定をされたようで悲しくなった。

が、いや~、私、完璧じゃないけれど、

しているよ~

って反発心が湧いて来た。
 

でも、なぜ、この言葉に心がざわついたのか?

自分の中を探ってみる。全く関心がなければ、

この言葉は私の胸には残らない

が、残ってしまった。

ならば、そう言われたことには意味が必ずある!

3日ばかりそこにフォーカスしていて、

ああそうか~とおもったのは、

「どうして私がコミュケーションを大事にしようよ」

「関わる努力をしようよ」

と訴えているのか、だれにも言ったことなかったな

だから、この方にもそう映ったのか?

いや、はなせという神様のサインか?

?などと思った。

ので、改めて自分、なぜ皆さんに

コミュニケーションを学んでほしいのか書こうと思う。

最大の理由は

「全人類仲良くしてほしいから」です。

それは、

「争いをなくしたい、人を責めたり、自分を責めたりしてほしくない。」「人と仲良くもそうだけれど、自分自身とよくコミュニケーションをとって、自分と一番仲良くしてほしい」

全員と仲良くはできなくても、

せめて、自分とは仲良くつながっていようよ。

そして、人には分かろうとする。

そういう姿勢をとって欲しいという願い、

祈りのようなものでもあります。

こんな風におもうのは、

不仲の両親を見てきて、

自分の恋愛遍歴がやばすぎて

離婚も2回していて、

こういうのも、全部お互いの意思疎通ができていなかったことが原因だったし

息子たちが障害を持っていることで

世間との隔たりを感じて

寂しい思いをしてきたり、

これも、分かろうとしてもらえなかった分、

くやしさや、寂しさがあって、

これも関わろうとしない社会が

こうしてことを起こさせているように当時はおもった。

だから、同じような思いを誰もしないで済むように

それが原点なんだよな。

も少し詳しいことは

また明日の投稿で。

27日(金)コミュニケーション講座します。
女子の為の心の教室」心を満たすコミュニケーション

ご参加お待ちしています。