どんどん若くなる?!【顔はココロと内臓の窓】 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちは。ココロカウンセラピストのさおりです。



今日も皆様お元気ですか?

私は元気です♪

さて、さて、最近、と言っても

3ヶ月前からなんだけれど

望診法という食の指導をモニターで受けています。

上級コースというのがあって

それを受ける方が実践的に指導できるようになる為の

モニターです

(興味がある方はのぞいてみてね)

望診指導士養成講座


ことの初めは、、、、、


乳がんになってからは普段から

食にには気を付けて

身体に悪い物は入れないわよ~~

と決め
命を守るため!!と思い

食事をヴィーガン、マクロビ

無農薬、無添加!

調味料は全部本物にする!
糖分カット

グルテンフリー

を心がけてきました。


カウンセラーとしてもね、

ココロを元気にしても体がついて行かないと

本当の健康、元気にはなれないなと思うようになったから食のことも伝えるようには

なったのね。



あれから4年~

それでも、段々と気持ちが緩み気づけば

白砂糖じゃないから

(粗糖とメープルは可という神話)

たまにならいいかな~

とか

パンも国産小麦で天然酵母で全粒粉ならいいかな~

とかとかとか

禁止事項をゆるゆるにしてきました。


それが原因だったかはわかりませんが

(いや、多分そう)

疲れが抜けきらない

目の下のクマ凄い!

肝斑も凄い!

そばかすも凄い!

睡眠が浅い

気分のアップダウンが激しい

浮腫む

という現象が去年位から出てきていました。

 

乳がんになり、徹底していたころは

本当に体が生まれかわり絶好調だったのに、、、、。

段々と体調が逆戻りな気配。。。。

乳がん再発防止のために飲んでいた

ホルモン剤ももうやめようと思っていたこともあり

もう一度ちゃんと食を見直そうと思い始めたの。

そんな時に出会ったのが望診法。

昨年初級だけ受けた私。

食べた物で症状が出ることを

改めて学び直せました。

うん、砂糖はほんと~に良くない。

 

で、上級のモニターさんのことを知り

即応募!!

現在に至ります。
 

今回そのモニターで私の症状を改善するために

指導を受けたのは

「糖分カット」

「グルテンフリー」

「ノンカフェイン」

そして、大きく変わったのは

動物性を取ること。

私は3年程100%ではないにしろ、

結構ビーガンを守ってきました。

豚さん、鳥さんは取らない。

魚もほぼ食べない。

食べても、どれも1カ月に1回位。

卵も同じ位で月に3個位。

動物性のたんぱくを取るようにしてきました。


でも、望診法の指導では

疲れをとるために!!ということで

動物性をとることになりました。

ただし、魚(魚介類)~~。

お、これは私も嬉しかったです。

赤い肉はもう触るのも、案外覚悟がいります。

ちょっと、グロテスクにかんじるようになってしまったので。
あと、できるか!!!!!??

と心配だったのは

完全な油抜き!!これ厳しめでした(汗)

結果として3カ月

私が食べる料理には油は使っていません。

 

さ、話しが長くなってきましたが、、、 

このまま

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

でね、でね、私の疲れやすさ、目の周りのクマ
肝斑、足が頻繁につる!眠りが浅いなど

は肝臓と腎層が疲れているせいと判明。

そこをつかさどる経路にもほくろがでていたり、

シミがあったりして

身体はサインをだしていてくれていました。

私もそうだな~と思っていたのだけれど

やっぱり、肝臓と腎臓を癒さなければならなかったのね。。。。。

季節の野菜をとり

肝臓と腎臓を癒す食

鹹甘、海藻、ねばねば食、発酵食を意識し

一汁一菜、肝臓の負担を失くすために

油を取らない

を心がけ3カ月。

正直完璧にはできませんでしたが
(油抜きと料理には砂糖を使わないは完璧。

ただ、大福とかお菓子類で甘いの食べちゃいました( ;∀;))


それでも変化はありました
一番変わったのは

顔のくすみがなくなったこと

(ホルモン剤も飲むことをやめたことも影響していると思う)

そして、疲れづらくなり

眠りが深くなり

足は3ヶ月つっておりません!!

(FBを呼んでくれている方は私がいかにつりまくっていたかしっているよね~(笑))

 

もう一つ、神話だったことが覆ったのは
「塩は天然塩ならいくらでもとっていい」

ということ。そう聞いていたし、

望診法を学ぶまではそうしてきていて、

他の人にも伝えてきました。

でもね、

これね、ない、ない。

と私は感じました。

 

本当はこう伝えたらいいのだと思う

「天然塩がいいよ。ただしね、体が求める量だけね」

と。

 

どんだけとってもいい人は

身体が完全な人かもしれません。

私にしたら、腎臓がそもそもよわっているところ、塩をとることはただ負担をかけるだけでした。

塩を減らしたことで

むくみづらくなりました。

ただ、甘いものを完全排除できなかったので

食べた次の日には

足が冷え、浮腫みました。

 

もし、3カ月完璧にできていたら、

もっと体は変わっていたかもしれませんね。。。

というか変わったでしょう。

 

そう、ほんと、食べたもので体はつくられているのよね。

それを再確認できた3カ月でした。

あ、精神もね、食べた物で作られているところがあります。

イライラいするのは

ホルモンバランスがくずれているというのもあるだろうけれど、食で言えば

砂糖の取りすぎ(糖分の取りすぎ)が関係してきます。


今や、砂糖は脳に良くないは定説化してきていますよね。

気を付けていきたいですね。

 

そして、そして、とってつけたように(笑)

ココロの在り方も大切。

イライラせず、悩まず

お気楽になり、何事も嬉しがり楽しんで 

(嬉楽)

生活できるようなメンタルも大切。


顔はココロの窓でもあります。

悩まない、悩まない♬

私もお気楽にいきられるように

(完全ではないけれど)

なってからのほうがどうやら

どんどん若が得っているようです(笑)

 


43歳くらい。
4年前
52歳。
★好きなことをし、ストレスを長引かせない日々😊

何か、もやっている人は

是非

ココロカウンセリーディングを受けてみてね。

(心理カウンセリングとオラクルカードリーディングを合わせたもの)

なんですかそれ??はこちらを読んでね

↓ ↓ ↓

ココロカウンセリーディング

 

問い合わせ、お申込みはこちらから

ココロカウンセリーディング

 

5月限定モニター価格での募集もしています

詳しくはブログを読んでね

↓ ↓

ココロカウンセリーディングモニター価格で

それでは、皆さま、またお会いしましょう。

今日も、どうぞ笑顔でいてくださいね。

さおり