私らしくって何?どこかに本当の自分がいるように思っていませんか? | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

私らしく生きたい

私らしくいたい

本当の私になりたい

 

 

ということはさ、

そう思っている人は

今の自分は本当の自分じゃないっておもっているんだよね?

今の自分は私じゃないってかんじているのだよね。

 

じゃあさ、

今のあなたは誰??
何者なの??

 

私は思うのよ

今、自分は自分らしく生きられていないと思うあなたも

もっと私らしくなりたいと思っているあなたも

 

全部

あなたで、今の本当のあなただし

自分らしく生きているあなたなのよ。

 

なんかさ、

自分らしく生きたいというのって、

とっても他人事のような響きで違和感があります。

誰かに無理強いされて、今の自分になった、させられたっていうニュアンスが含まれている感じがします。

自分らしく生きたいっていうのも、

え?じゃあ、今まで、あなたは誰としていきていたの??

って、疑問が湧いてきて、違和感です。

でもね、でも、その気持ち分かるわよ。

だって~

私がそういっていたから~( ´艸`)


きついこと言って、ごめんなさい!!

 

そうなのよ、私がね、こういう人だったの。

本当の自分らしさって何?

とか

自分らしく生きていないのか??って

さんざん悩んでいたの。

でも、心理学を学び、カウンセラーになり分かった!!

 

いえいえ、

私は過去も、今も、全部私らしくいきていたよって。

 

う~ん、分かりやすい表現でいうとね

今までの時間、様々なことを決定して行動してきたのは自分の選択ででしょ?

誰かに強要されてきたわけじゃないでしょ?自分で決めて、自分で選択して、今がある

ならば、それが自分。本当のとかは、本当はないのよ。


でも、あたかも、誰かに強要されてこうなったと思う人が多い。

カウンセリングをしているそういう人が多い。
確かに、なんとなく断り切れない雰囲気で嫌なことでも大丈夫な顔をしてやり過ごすということはあると思う
または、自分の気持ちを言えなくて、ついつい人に従ってしまっていたことも在ると思う。
 

さ、ここでもう一度厳しいことをいうね。(ごめんね)

けどさ、それも、

「本音をここでは言わない」

という自己決断なわけよ。

その時のあなたがあなたらしくそう決断したの。

誰のせいでもないのよ。

あなたの決断の連続で、今のあなたがあるの

まずはそれをね、しっかりと意識してほしいな。

私も、この境地からスタートしてきました。

じゃあ、私らしくって何?

本当の自分らしくって何?

 

それはね、

自分の心に嘘をつかない、自然でいること
じゃないかしら?

あなたがもとめていることを訳すとね

本当の自分になりたい、自分らしくなりたい

はね、

人の顔色を気にしすぎることなく

自分の気持ちを感じてそれに正直になり

人の為より、まず自分を大切にできるようになりたい。

自分を大切にして生きたい

ということなのよね。

 

これなら、違和感も何も感じずんにすんなり入ってくるな~。

 

過去のあなたも、今のあなたも全部あなたなの。

ただ、今まで、自分をないがしろにしていたから、

自分の気持ちを押し殺しすぎたから

本当の自分が別のところに居るような錯覚に陥っているの。

本当の自分なんていないのよ。

丸ごとが本当の自分です。

でも、それで生きづらさを今かんじているなら

今度は自分の感覚を大切にして

今度は自分優先の人生をつくればいい。

新しい人生を作っていけばいい。

新しい自分にはならなくていい。

新しいやり方を身に着ければいいだけよ。

 

どんな自分も愛すること。

本当じゃないと思っている自分も、これも自分と受け容れて愛すること

それができると、どんどん未来は変わる。
あなたが変わるよ。

 

オンラインカウンセリングお受けしています

・カウンセリングのご希望の方はHPの心理カウンセリングのバナーをクリック→HP


あなたがあなたの心に正直に生きられるように、まずはあなたの今の考え癖を直していきましょう。
そのお手伝いをさせていただきます。
ご連お待ちしています。

さおり