苦しみから抜け出す方法 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

どうして、いつまでも苦しみから抜け出せないか分かりますか?

どうして、不幸という気持ちが拭い去れないか分かりますか?

 

どうして、

なぜ?

 

自分が苦しみの中にいつもあるのか

考えても、考えても答えが出ないあなたに、

これを読んでもらいたい・・・・。

苦しみからから解放される方法をお伝えします。

 

 

私には世間様には「不幸」「不運」「大変ね」

と映る出来事が沢山ありました。

俗に言う普通の平凡な生活というのとは少し違う暮らしをしてきました。

情緒不安定な両親の顔色を見ながら育ち、

愛情ほしさに破壊的な恋愛ばかりし、

やっと平和な普通の結婚ができたとおもえば、その結婚で流産1回、次に授かった子は生まれた時から重度心身障害。

 

その息子の育児に追われ、夫に不倫され、子どもを亡くし、離婚をし、家を捨て、再婚し、再度授かった息子はADHDと言われ、また離婚し、また家を捨て、子どものことで学校の先生ともめ、学童での子供のいじめ問題にも悩まされ、精神的に追い詰められたり、パートでの暮らしが貧乏すぎて本当に苦しくて涙を飲んだり。外食は子供の分だけ頼み、自分はがまんしたり。

何とかここのどん底からは上がってやる!

くやしさや負けん気だけで何とか進み続け、

やっと落ち着いてきたと思ったら、

今度は乳がん罹患。

 

色々なことがある度に

どうして自分は不幸ばかりなんだろう。

どうして自分ばかりがこんな目に合うのだろう。

何故、いつもこうなんだろう。

何がいけなかったのだろう。

なんて私は不幸なんだろう・・・・。

ああ、またか!

神様はどれだけ私に過酷なことを強いるのだ

もう人とはあまりに違う人生はいらない

と嘆いたものです。

 

癌になった時は心底そう思い、神様に悪態をついたものです。

「もうやめてよ!!」

そんな気持ちでした。

 

けど、

それらを経験してきた今だから、たどり着けた真理もあります。

 

私はずっと、

人はどうして悩み苦しむのだろう・・・

と考えてきました。

自分自身もそうです。

何かある度に落ち込んだり、苦しんだりしてきました。

 

それでも、自分なりの方法で這い上がってきました。

そして、心理学に出会い、人の心を学び

人様のカウンセリングをさせていただき

沢山の方の悩みに触れて来ました。

そこで、人が悩み苦しむ原因を見つけたように感じました。

それが

人が苦しむのは「考え方」が偏っているから

というもの。

 

だから、その偏りをリセットすれば、

新しい考え方ができるようになればいいんだ!

と思い、カウンセリングでは価値観を変えられるように、皆さんを支援してきました。

私自身も、柔軟な考えを持ち続けられるようにいつも気を付けています。

 

けど、

考え方を変えたところで、

また違う悩みも出てしまう。

それはどうしてだろう??

そんなことを考えていたのですが

その答えがはっきりと分かりました!

 

人がいつも悩んでしまうのは

否定するからです。

人が不幸になる原因。

その大本は

「否定」の気持ちです。

 

これではダメだ。

こんな自分ではダメだ。

こんな人はダメだ。

 

こんなはずはない!

こんなことがあるはずがない!

あってはならない!

信じられない!

まさか!自分が!

まさか、あの子が!

どうして私が?

どうしてこの子が?!

 

そんな否定の気持ち。

そこから苦しみはスタートします。

苦しみ、

自分は不幸だと思ってしまう・・・。

 

ならば、苦しいまい方法は

ただ一つ。

 

どんな出来事もただただ

受け容れる。

それだけです。

 

この世の中に在ってはならないことなんてないのです。

どんなこともあってもおかしくないのです。

 

まず

それを

受け容れることが

その苦しみから抜け出す

最善策であり、幸せへの近道です。

 

********************

心のカウンセリングを受けてみませんか?

あなたの心を穏やかにし、しなやかに生きて行けるようにサポートいたします。お問い合わせ、ご予約はこちら
心のカウンセリングの詳細はこちら

 

小さな勇気が人生をかえます。

ご連絡おまちしています。

心のカウンセラー佐織