かなりのぶっちゃけ話し【女の意地】次のステップへ | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

離婚を決意し、母子家庭になるにあたり、

自分で心に固く誓ったことがあります。

それは、決して、実家の世話にならないこと!

実家に金銭的な援助を求めないで、自分で稼いでしっかりと大黒柱としてやっていこう!

ということOo。。( ̄¬ ̄*)

これは私の意地でもありました。なぜなら・・・・・・

昔から、お騒がせな人生を送っている自分、親に、またか~!なんて

思われるのが嫌だったのと、離婚した相手に経済的な理由などで

子どもを取られてたまるか!!(そんなことは妄想なのですが(;^_^A))

という気持ち、と自分の人生は自分でなんとかしなきゃ!

という思いからです。

 

とはいえ、できるのか?大丈夫か?とっても不安だらけでしたよ(;´▽`A``。

不安解消は、まず、母子家庭が受けられるありとあらゆる市の補助を調べ

養育費のことも計算に入れて月にどれくらい手元に在れば大丈夫かを調べ、

事実確認をすることで解消していきました。

お金を払わなくていいもの、補助を受けられるものは全部手続きしました。

そして、アパートを借りるにあたり、どうしても働いている状態が必要だったから、

パートにつき、定期収入を得ることに成功。残念ながら、フリーランスの収入では

親子二人全く暮らせない状況でした笑い泣きで、働きぐちが決まったこの段階で

アパートを探し始めました。

家賃は諸々含め5万円内を探し、運よく良い物件に巡り合え、入居。

実は、この時、人生で初めて何もかも全部自分でやるという経験をしたんですね~

物件探しをし、家具を買い、電化製品を買い、もろもろの申請、手続きを自分でし、

一つの家を全部自分で仕切るということを初めてしました。

いや~、私、偉いな~と思いましたよ。自立しているな~って爆  笑

 

2回結婚していた時、それぞれ新築一戸建ての家を持つこともできていましたが、

それはあくまでも、相手の稼ぎで購入できた家。稼ぎ頭がいたからお金の心配

一切なかったし。

それと比べ、自分の力で自分の稼ぎで住むというのとではとても、とても、

意味深いことで、満足感が違った場所。

追い炊きのお風呂じゃなくても、給湯がしゃべらなくても、気密性が低くて

とっても寒くても、自分の城。満足、満足。

息子と二人、協力し合い暮らしてきた場所。とっても思い入れがある住まいでした。

 

そこを引っ越しました。理由は建て替えによる強制退去です。

ま、そろそろ違うところに引っ越してもいいかな~と思っていたところでしたので、

タイミング的にはよかったのかもしれません。

この家は私をものすごく自立させてくれたと思います。

暮らし始めてすべてが順調だったわけではなく、やはり経済的には

とても苦労しました。母子家庭でよく言われる、年収180万にも満たない年収を

体験しました。。お財布にお金がなくて、悔し涙をしたことも多々。

支払いをぎりぎりまで待ってしたことも多々。

貯金なんて2年半できず、逆に減っていく~~。子供の預金にも手を少しつけたり

して・・・・暮らしていくだけで精一杯だった日々。

服を新しく買うことも、友達とランチに行くことも、どこかへ出かけることも

ネイルをすることも、マッサージに行くことも、離婚してからはなくなりました。

だって、余裕ないも~ん口笛でも、その悔しさをばねにしてきました。

その生活の中でも、人を援助したい!!それが私の「志事」という思いは

変わらなかったので、フリーランスも続け、パートもし、切りつめられるところは切りつめ

自分のスキルアップの為の道をどんどん模索し、とにかく行動あるのみ!

と進んで来ました。

そんなこんなんな3年間。

今は随分と生活が落ち着きました。

貯金、できるもんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

服、買えるもんо(ж>▽<)y ☆

外食できるもん(≧▽≦)

子どもを遊びに連れて行ってあげられるもん(^ε^)♪

ほんと、がんばったぞ!私!!偉い。

2月25日引っ越し当日。

IMG_20170303_133858256.jpg

 空っぽになっていく家を見ながら、ああ、こんなに広かったけ??と

IMG_20170303_133858580.jpg

 

ほんと、この家は私にとって、とってもよい家だったと思います。

きっと家にも相性があり、その人の今の状態にあった家と

巡り合うのだと思います。

次の家ではどんなことが待っているのか、私をどう成長させてくれるのか

ワクワクです。

 

あなたが今住んでいるところは、貴女が選んだということもあるけれど、

もしかしたら引き合わせということもあるのかもしれません。

その家に住んでいて、どんなことを思い、どうしたいと思いますか?

もっといい生活がしたい。

もっといい環境に住みたい。

そんな思いがもし、あるのなら今の住まいはその思いを叶えるための

チャンスの住まいなのだと思います。

けど、もし、あなたが、無理!!と自分に限界を決めてしまったのなら

そう思った時点でOUTですよ。

人には思いを叶える力がどんな人にも必ずあります。

出来ずにいるなら、それはあなたの思考回路ができないと思い込んでいるからです。

その思考回路を変えさえすれば、あなたの望みは手に入るはず。

思考回路を変えるには、

出来ないありきではなく、できる!!という肯定的な考えからスタートです。

 

思いがあるなら、その思いを叶える為に何ができるのか、

何をすることが必要なのか考えましょう。

そして、行動しましょう。

急には変わらなくても、少しずつ、その理想に近づいていきましょ!!

負けないでね。

私も負けない!!

それと、過去の関連記事を載せておきます。

2016年の1月の私のつぶやきです。

一年、がんばったな~と自分偉いな~と思えました(笑)

人は思いがあるから、そうなれるのです!

http://ameblo.jp/ts-korokoro/entry-12112612874.html

佐織より