相手を嫌う理由 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

人が人を嫌うのは、その人のことを自分が受け容れられないから。

要するに、あなたを恐れているからです。

自分が理解できない、自分の許容範囲を超えてしまっている存在やことに関して

人は自分の身を守ろうとして、拒否反応をおこします。

その拒否反応が相手への攻撃になったり、拒否になったり・・・・

正常な反応ともいえるのだろうけれど、拒否してばかりでは全然交友関係も広がらないし

人間的にも心の豊かさを得ていくことはできません。

もしね、自分が嫌われていると感じていて、悩んでいる人がいたらならば

こう思ったらどうかな?

「ああ、この人は私のことを恐れているのね」

と。心の器が狭いのねと。ちょっとかわいそうな人と思ってみると気持ちがす~とするかもしれませんよ。いわゆる、上から目線ってやつね。

あ、けどね、もし、本当に何かしら、あなたが相手に対して脅威となるようなことをした結果

嫌われてしまっているのだとしたら、そういう部分は反省、改善しなくてはだめですよ。

そうでなくて、相手が勝手に自分を拒否っている状態や、相手に詫びても許してくれない状態なら、あなたがやるべきことをやってもダメならば、

それを嘆くことをよして、その人の心の成長を待ってあげるといいよ。

人はその人のタイミングでしか、心の器を大きくできないのですもの。

だから、過剰に自分が悪いと追

いつめて悩まなくていいんだよ~。

さ、今日も、元気に行きましょう!!