育児の基本はみんな同じだよ | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

こんにちは、女性自立応援カウンセラーの佐織です。

さて、突然ですが、あなたのお子さはどんな子ですか?

今日は、育児ってどうすることなの??ショボーン

うちの子は周りと同じことができなくてどうしようもない・・・・ショボーン

と思い悩んでいるママさんが何かのヒントを得てもらえたらいいかな~と思い、我が息子のことを引き合いに出し書きますね。

 

うちの坊主、現在小学校2年生。どうやらACHDのようなんですよね~。

テストをしていないので、はっきりと診断がついているわけではないのですが、チェック項目に当てはめるとそうだろ~なと思うところが多々です口笛この夏に受診した、発達外来の先生からもそう言われています。学習障害は全くない(むしろ勉強はできます)衝動と多動傾向が強い子です。じっとしていることが割と苦手。でも集団で行動しなければならないこと、ダンスとか全校集会とかでは人に迷惑をかけることはしないでその輪の中にいることはでき、個人プレーの時には好きな行動をしだす位かな~。とにかく自由人です 口笛

幼稚園の時には元気な男の子と言うくらいで全くマークされず、小学校に上がった途端多動と衝動性が顕著に現れ、担任からさんざん電話が来る生活に私も困っておりました。

この時のことを書くとながくなるので、割愛。

さ、そんな息子ですが、 2年になり担任に恵まれたことで教室に居られることも増え、逃亡もなくなりニヤリ教室にいられるようになり、2学期には全授業座っていられることも出てきており、少しつづですが、社会環境に適応しはじめ、成長したな~としみじみ感じ嬉し限りです。

この先生が素晴らしいところは、「個性をみとめて、その子のいいところを伸ばすためにはどうしたらいいか?この個性を受け止めてもらえるクラスを作るには、どう働きかけていけばいいか?」ということを真剣に考えてくれるところです。これは、私が思っている子育ての方法とまったく同じ考えなので、感動し、先生を信頼することができております。

私が思う子育てはね、この先生とまったく同じです。

社会に迷惑をかけないように倫理観やマナーは周りと同じにできたほうがいいと思いますが

それ以外は個性を大事に伸ばせる方法を取ることが子供の幸福感を増しましにする方法だと思うのですよね。元気な子に静かにしなさい!!と言い続けることはあなたも子供もとてもストレスを感じますよね。ましてや、それが機能的にできない子に言い続けるなら尚更ですよね。ウインク例えば生まれたばかりの子に早く歩きなさい!と怒ってても、それは無理ですよね。

だって、脳の機能も運動機能もまだ準備できていないのだから、本人の努力ではどうにもならないことなのです。それと同じで、まだ準備ができていないことをあなたが要求して、

やれ、やれ!ということは子供にとっては拷問ですし、できない様子を見ていらつくこともあなたにとっては楽しくないですよね。

だから、個を見ることは大事よ。自分の子が今どういう段階で、どういうことができそうか、そして、どんな方法を(言葉がけ、表情も含めて)とればこの子が伸びるか、その個をよく理解して、その個にあった方法をとること、それはさ、自分の子供をよく知っているあなたにしかできないことだと思うな。だからこそ、子育てに正解やマニュアルはないのだと思うな。

特に障がいという個性をもっている個にはこの目がもっと大事だよね。

だって、できないことはできないだもの。そこを責めたら悲劇です。

 

私、思うのですよ。子育ては周りと同じ人間を育てるのではなくて、この親だから育てられるやり方で目の前のわが子の特性、個性を受け止め、その子にあった方法で育てていくことだって。そうだと思えば、障害があろうがなかろうが、みんな同じなのよ。

周りと同じにしようと思うからあなたがつらくなり、周りと同じにしなければならないと子供に教えるから子供は自分はダメだと思い、子供もつらくなる。そんなのお互い全然幸せじゃないよね。いいんですよ。そうじゃなくて。あなたにはあなたの子育て方法があり、あなたにしか育てられない特別な子供がいてくれる。二人で協力し愛、育て合えばいいのです。

周りと比べたらだめよ。

そしてね、

子どもには是非こう教えてあげてください。

「あなたはあなたのままでいいんだよ。誰が何と言おうと、ママはあなたが大好きだ」って。

そしてママさんへは

私から

「あなたは何もまちがっていないよ。迷い苦しむこと自体、それは愛。あなたは十分にやっていますよ。自信をもってね」

でもね、何か苦しいことがあったら、私に話してみてください。あなたが自信を取り戻せるようにお手伝いします。さ、今日も元気に過ごしましょう!

★お問い合わせ・ご予約はこちらから

        ↓ 

http://form1.fc2.com/form/?id=729216