誰にも話せないことも受け止めます | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

心理カウンセリングを利用してみよう!

と思う方って、自分一人で悩んで悩んでその過程であの人はこう言っていたし、この人からはこう言われたし、でも私はこう思うし、しかし、それを言ったらもっと大変なことになると思うし・・・・ショボーン

と自分の考えと周りの様子や言葉が絡まって、もうわけが分からなくなった状態の人が

誰かこの状況を客観的にみてよ。何がなんだか分かんないよ!!

とい言う思いで利用をしてくれるように思います。

で、そういう人にカウンセラーは

「それはこういうこと?」

「そのことに対してはこんな理不尽さを感じているのじゃない?」

「本当はこうしたいと言っているように聞こえるのだけれどどう?」

と混乱している相談者さんに成り代わり、冷静に客観的に物事をとらえて

伝え返すことで、混乱を解いていくことをします。そうすることで、だんだんと相談者さんは

自分の置かれた環境、自分の思いなどに気付かれてさて、これからどうしようか?と

視点を先に進めることができます。そして、だんだんと悩みから解き放たれていきます。

けど、そういう利用の仕方でなくてもよいのです!!

答えは自分で出せますし、だいたい答えや分析は求めていないし、してほしくない。

そういう人もカウンセラーを利用してよいのですよニコニコ

例えば、なんだかつらい時ってありません?

なんだかぐちをこぼしたい時ありません?

けど、それらを知り合いに話すにははばかられたり、プライドが許さなかったり、となかなか回りには正直に言えない時はありませんか?

そんな時にはカウンセラーを使いましょう。

子どもなんて欲しくなかった。

結婚するんじゃなかった。ママ友との付き合いはうんざりなんだよ!

不倫はいけない、報われないと分かっているけれど、それでも嬉しいこと悲しいことを話したいのよ!

もっと自分が頑張ればいいと思っているし、分かっているのだけれど、これ以上どうせ~!というのよ。私しは私なりに頑張っているだ!!

などなど、なかなか正直に言いづらいけど、言ってやりたい、分かって欲しい胸の内

ってありませんか?

解決を求めているのではなくてただ、この状況を聴いて欲しい。

そんな思いにお応えします。

あなたを叱ることもなく、否定することもなく、正そうとすることもしないで、ただ聴きます。

答えが欲しい人にはその人が自分で答えを出せるように伴走し、答えを求めていない人には、リアクションを取りただただ聴く。。

 

カウンセラーさんのスタイルのもよるのでしょうが、私のスタイルはそう。傾聴を大事に

そのままのあなたを「敬聴」します。

誰にも話せないけれど、話したいことがある。聴いて欲しいだけなの。

という人も、是非カウンセラー佐織を利用してみてください。

お待ちしております。

お問い合わせ・ご予約はこちらから

 ↓

http://form1.fc2.com/form/?id=729216