離婚をする前に資格を取っておこう | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

春ですね~

春は別れと出会いの季節でもありますね。

さて、別れには色々ありますが、

配偶者との別れもその一つ

いわゆる離婚ですね


さ、離婚をしたい、しよう、すべきか!!

色々と思い悩んでいる方もいると思いますが、

離婚ということばが脳裏に浮かんだ場合にね、

どんな人も必ずしてほしいことがあります。


それはね、事前準備です。

特に専業主婦で離婚をしよう、子供も一緒に連れて行こう

と決心しているのならば、必ず事前準備はしてほしいです。

何を準備するかというと、まずはお金ですね。

このお金、出ていくためにも必要だけれど、

その前にも、自分が一人で稼げるようになる、雇ってもらえる人になるため

家を出る前に(出た後でもよいかな)資格を取るための資金として

活用してもらいたい。


資格をもっているのともっていないのとでは

やっぱり違うのです。

いや、持っていたからと言って経験があるかないかで

雇われるかどうかもまた変わってくるけれど、

持っていたことに越したことはないですよ!

例えば主婦に人気の医療事務。

これは資格を持っていても、現状、経験者が一番に求められる世界だけれど

中には未経験でもOkというところもある。

時給や月給は違ってくるけれど、

未経験でもよいところで雇ってもらってそこで経験者となり

次にステップアップしていくというやり方もあります。

スタートが遅くても、先のことを見据えて人生プランを立てればよいのです。


資格をとるのって、働きながらはとても大変です。

勉強は離婚をしようと思っているうちにやっておいた方がよいと経験上思います。

専業主婦のうちに何とかお金の工面をして

時間の工面をして勉強しておき、資格を取る。

お勧めです。


またお金がないということだったらハローワークに相談して

見てください。色々と資格を取らせてもらえる制度があります。

求職者支援制度を使うという手もあります。

(厚生労働省HP)

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyushokusha_shien/

離婚後お金にできるだけ困らないように

事前準備、優位に働ける準備をしておきましょう。

子どもが小さいうちに離婚することを考えている人は特にね。

この社会、ちいさいお子さんを抱えながら働くことはまだまだ大変よ。

パートで働いても750~850円クラス。

これで手取り10万行くかどうかの世界。

自分の生活を守るためにも、どうぞ準備をしてくださいね。


そういったご相談もお受けしますので

困った時にはご連絡ください。→ラブレター


心理カウンセラー佐織