母校日本メンタルヘルス協会 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

先日、母校、日本メンタルヘルス協会へリピート受講してきました。

カウンセラーは日々学びの姿勢を忘れてはならないので、

定期的に勉強し直しに出向いています。

今回は伝え方の講座に参加。

相手の気持ちを分かりつつも、

自分のいうことをきいてもらいたい!

そんな時に使う話し方を学び直しです。

これをIメッセージと言いますが、

Iメッセージの大切さを再確認でき

自分は心理カウンセラーとして(虹の戦士として)

しっかりやっていこうと再度思いました。



家に帰り、研究コースの修了式(2013年)の写真や

カウンセラー認定書を久しぶりに見、

「初心忘れべからず」そう心に刻み込みました。

そして、そして懐かしい、お宝ショット!!

マツダミヒロさんと伊藤ゆうじさんとの写真を発見して


にやにやもしてしまった私ですが、

真剣に更に本気で今年は進んでいきますよチョキ


昨年は私は結構、人生の厳しさを感じていて

講座をなかなか開けなかったけれど

今年は定期的に開催していこうと思います。


人間関係をよくするための聴き方、話し方

悩む性格を変えていく方法

付き合いにくい人を理解する方法

などなど、

皆さんが暮らしていく中で役立つことをどんどん発信していこうと思います。


待っていてくださいね。


心理カウンセラー佐織より