もうそんなに自分を責めないで | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

夫婦関係はうまく行かなくなった時


人生が思い描いていたようにならなかった時


どうしてこんなことになっちゃったのだろう


どこで間違ってしまったのだろうと


考えることはないだろうか。

秋, 落ち葉, 葉, 紅葉, 木

その思考は相手を責め、


最後に自分が選択を間違ったからだ


と自分を責めるようになる。


けど、ちょっと待ってほしい


そんなに自分を責めないでほしい


だって、


それらを選択した過去のあなたは


未来の自分がどんなことを思い


どんな環境におかれているかなんて想像もできなかったし、


ましてや透視ができたわけでもない。


だから、その時の選択が間違いだったなんて思わないでほしい。


あなたはあの時からも今も


精いっぱい頑張ってきたのでしょ?


頑張って、頑張って、


努力して、


これがいい、これでいいんだ


と思ってやってきたのでしょ?


それはそれでよかったのですよ。


決して間違った選択ではないのです。


常に最善だと思い選択してきたことを


あの時、こうしなければと後悔をしてしまったら、


自分を否定することになるじゃないですか。



自分で自分を否定することくらい


つらいことはないですよね。


今、悩みの中にいて苦しかったとしても


あなたの選択は間違っていなかったのです。


ただ、人は変わっていく生き物だから、


毎日を送っているうちに


あの時の選択をしたあなたと今のあなたの考えが少しずつ変わって


その変化が大きくなったことで


よいと思っていたことが


これはダメだ


という価値観に変わっただけ。

時間, クロック, 時計, ポケット時計, 時, 後半, 急ぐ, 思い出

人も自然も日々変化していく生き物です。


だから、あなたの考えや価値観が変わったのも


とても自然のことだと思うのです。


だから、


どうしてこうなったのだろ


なんでこんなことになったのだろう


もうそんなに自分を責めないでください。


自分を許せるのは


自分だけ。


自分の本当の味方は自分


なのだもの。


その自分が自分を責めていたら


すくわれないです(>_<)


ね、


もう


自分を責めないでね。



それに過去を消すことも


戻って変えることもできない。


変えられない過去を悔やむより


変えることできる未来を考えたほうがよっぽど楽です。

入力, ヒンジ式ドア, 二重扉, 半円アーチ, ドア, 木, 木のドア, 家の入口, 目標, 古代時