子供から学ぶこと | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

アイコンママブロネタ「今日のうちの子 」からの投稿


こんばんは、心理カウンセラーのさおりです。

今月6歳になる我が息子、

親ばかですが、とても利口な子だなと思うのです。

行動はもろ子供で自制心はまだまだ利かず

ふざけすぎたり、しつこすぎたり、はめをはずしすぎたりして

私のげきりんにふれることも多く

イラットしてしまうこともあるドラ息子なのですが、

発言することにはドキリ!!

とさせられることが多いです。

それらの発言を聴いてみると、

ごもっとも!!

と思うことも多く

こやつ案外利口なのか!

と思わされます。

そして、その発言から反省させられること

や考えさせられることも多く

いや~~勉強になりますな~と感じたりします。

例えば

別れた元旦那の話を子供としていて、

ふと、思いだしながら腹が立ってしまうことがあるのですが、

(本来子供の前ではパパの愚痴や悪口を言わない方がいいとされていますが、相手を非難するのではなくて、私はこう思ったのよという具合に私が感じたことを話しています)

そんな時息子はこういいました

「まあさ、お父さんもお父さんなりに頑張ったんだからさ、
許してやりなよ」

と。

あまりにも正論だし、相手の立場にたって考えていることがすごいなと思えたし

私はただ

「それもそうなんだよね」

としか言えませんでした。

またこんなことも。

息子を叱っている時に

ああ、この前もこんなことがあったな!!

と思い、その時のことも引き合いに出してしまい(本当はいけませんよ。以前のことを引き合いに出すのは女性脳特融だそうです。)

自分でもねちっこいな~

と思っていた時には

「また、そうやって前のこともぐちぐち言うの。よくないよ。」
と注意され、

これもまた正論なので

私はまたもや

「そうなんだけどさ」

と一言。そのあとにバツの悪さから

「分かっているけれど、そう簡単に忘れられないんだよね~」

なんてごまかしてみたら

「分かっているならもうこの話はやめた方がいいよ」

と言われました。

はい、その通りだね。と笑うしかありませんでした。

この子はどこでそんなことを学んだのか

と不思議だし、びっくり。

もしかしたら、私がそう言っていることを

まねているだけなのかもしれないけれど

それにしても、教わることが多いなと感じるばかりです。

あ、決して、息子自慢じゃないのですよ。

う~~ん、、、、

何が言いたいかと言うと、

注意される相手がだれであろうと

的を得たことを言われたなと感じたら

素直に受け止めようということかな。

たとえそれが自分の子供からの発言であったとしても、

この子生意気な””

とか

親に向かってなんてこと言うの!!

とか

子供の意見を受け容れるなんて負けること

この人の意見を聞き入れるなんて

負けること!ありえない!!

なんてひねくれて考えずに、

いいものはいい。

正しいことは正しい

と真摯に受け入れる姿は大切よ

ということを言いたいかな。

それが心の成長と思考の幅を広げて行けるコツでもあるしね。

よく言うじゃないですか

素直な子は伸びるってね(^^)

だから、素直な親は伸びる(^^)ともいえるかも(笑)

子供だけではないですよね。

自分より年齢低い人や後輩、部下、

誰でもいいけれど、他人様の言うことの中に

その通り!

と思わされることがあった時には

それを素直に受け取ることも大切です。

さて、みなさんは自分以外の人の

言葉に耳を傾けていますか?