夢に向かって。 | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

私自身がシングルマザーということもあって

シングルのママを応援したいな。と言う思いが強いです。

また、女性って、結婚、出産、育児とものすごく環境が変わる生き物で、

そのたびに、自分の人生の生き方の方向転換をしなきゃならなくなる。

仕事もあきらめたり、育児の負担が大きくて、ガッツリ働けなくなったり、

そんな中、夫と険悪になっても、自活できる力がなくて

思い切れなかったりすることもある。


実家の母がそんな人で

いつも夫の愚痴をキッチンでぶつぶつ言っていて、

75近くなる今でもそうで、

いい加減、ほんと呆れ果ててしまう。

母は自分に自信がなくて、

暴言、暴力をふるう夫と別れたくても

生活のことを考えると勇気がなくて

離婚もできない。

その離婚しない理由を子供に置き換えて

私としたらいい迷惑でした。

きっと母はこのまま変わらず

ぐちぐち言いながら、

死んでいくのねと思うとかわいそうにさえ思えます。

その反面、

こんな人を作りたくないなとも思うのです。

自分の人生をあきらめない、

どんな状況であっても自活できる力を持ち続ける

自分主体で生きていける女性を多くしたい

そして、母子になったとしても

生活力を身に付けて自分の環境と人生を卑下することなく

いくて行ける人を増やしたいと思うのです。

そういう支援をしたと思うのです。


だから、そういう勉強をしてきました。

それがキャリアコンサルタント。

昨日はその試験日でした。

さて、結果はいかに。

結果がわかるのは10月。

どうなるのかドキドキです。