「子供を伸ばすかかわり方」のママ育講座しました | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

7月7日(月)、ママ育講座をさせていただきました。

集まってくださった方は4名様




年中のお子さん~小学校のお子さんをお持ちのママたち。


初めは少し緊張していた様子だけれど、


体験型ワークで皆さんも参加してもらい発言する回数が増えてくると


だんだんと和んできました。


今回の内容は


お子さんとのコミュニケーションを取るときに大切にしてほしいことと


お子さんにやさしく穏やかに接するためにママ自身を見たそうという


ご自愛の勧めについてと


子供が存在してくれていることの幸せについてでした。


コミュニケーションの取り方では


お子さん役とママ役に分かれてもらい、


聴く態度で随分と違うことを体験していただきました。


皆さん、ああ、こんなことしているな~と思うところもあったようで


神妙な顔をしている場面も。


お子さんの気持ちが少しわかったようでしたよ(^∇^)


そしてご自愛の勧めでは


シャンパンタワーを紹介し


一番上を自分と見立てた時に


家族や友人、職場の人をまんべんなく満たしてあげたいと思ったら


一番上の自分を満たし


そこがいっぱいになってあふれ出す愛情で満たすことが


一番美しいし自分の心もみたされるよね。



というお話しをしました。


これには皆さんとても納得していただけたように思います。


あわせて普段から自分自身のことについて考える機会が少ないママたちに


自分自身の本当の気持ちを感じていただくワークもしました。





日頃家族のために自分のことを後回しにしがちなママたち。


「自分がやりたいこと、言われたいことってなんですか?」


と質問しても、即座には答えは出てこない人が多かったな~。


自分に意識を向けることがあまりないからなのなか・・・


ご自愛くださいというところでは


皆さん、涙ポロポロでした。




世の中の専業主婦のママ、あなたたちは十分に頑張っているよ!!


シャンパンタワーのトップを満たして行こうね。


また子供がいるからこそ


皆さんはママという存在になれたんだよ、子供に感謝しましょうね。


ということを私自身の死別体験を含めてお話させていただきました。




さ、そして、



そしてこんな感想をいただきました。


*******************


■言われてうれしいこと、子供を認めて子供が言われたいと思っていることを   


 言ってあげたい。子供も私もグラスを満たすことができるようになりたい。

(30代 女性)


■子供と向き合って子供の話を聴いてあげることが子供自身が自分をみつめ


 てこれからの長い人生を乗り越えていく力をはぐくむことにつながるということ


 がわかりました。ただ「聞く」姿勢だった自分を見直すきっかけになりました。


 ありがとうございました。(30代 女性)


■今まで子育て講座に参加してきて、久しぶりに泣きました。

  

 相手がいなくなること、前にもどこかで聞いてたはずなのに

 

 日々の生活の中、忘れてしまっていて今日からまた子供や家族


そして自分も大切にしていきたいです。涙を出して浄化された気分です。

(30代 女性)

*****************



皆さん、ご感想をありがとうございます。


子育てって正解はどこにもなく


だからこそ、迷ったり、悩んだりしますよね。


けど、それでいいのです。


悩みは成長のチャンスと言います。


子育ては皆さんが人としてより良く成長するチャンス。


沢山悩んで、沢山学び、ちょっとずつお子さんとともに成長していければいいの


だと思います。


子育ては「個育て」、また「己育て」です。


私もまだまだの人間ですが


今を大切にして子供と育って行きたいと思います。


次回は9月17日(水)AM中を予定しています。


お時間が合う方は是非お越しくださいね。