2回の離婚を振り返って・・・もやっぱりこれでいいのだと思う | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

私は2度の離婚経験があるけれど、


その原因は二つとも全く違うもので、


だから自分に何か欠点があるかと言われれば


どうかな~??と感じ、すっきり別れてきてせいか、


自責の念を持ったり、貧乏な今の状態を悔やんで


別れなければよかったとも思わないのです。


心理カウンセラーとしてこれだけで暮らしてゆくことは


まだまだ道のりは遠く、私はありとあらゆることをして


生活費を稼いでいます。



日々、私はこんな活動をしています~と


ブログを書いていると誤解されることもあります。


その誤解は


バツイチでもそれなりに余裕がある暮らしをしている人だと。


でもね、全然なのですよ~余裕なんてさ~。


現状は福祉の力も借りながらのカツカツの生活です。


ほら、あれもきましたよ。


福祉一時金の給付お知らせ( ̄▽+ ̄*)




2回目の結婚の時、稼ぎが当てにでき


好きにお金を使えたころが嘘のようです。


何もかもが、まずは我慢の今とは雲泥の差の生活です


が、


やっぱり、今の方がいいと思うのです。


一度目の離婚のときも


不倫した夫との関係修復を取り繕ってしても


恨みやすい性格の私は


きっと心から許すこともできないと思ったし、


子供を亡くしたことでも夫をせめていたので、


もう夫婦には戻れないと感じ


毎日ストレスにさらされるくらいなら


新しい生活をスタートさせたほうがいいと思った


2回目もそうだったな。


価値観もろもろあったけれど、


水と油の相性の人とのストレスに耐えかね


イライラし続け、我慢し続け、家の中が殺伐として


その負の空気が子供に影響するくらいなら、


お金に困ろうが私は精神的に落ち着く環境を選ぶことが


一番だと思い別れました。


で、様々な下準備をしてXdayを向え、


今に至ります。


(本気で離婚を考えた時には計画は必要だと思います。

DVなどのすぐに逃げなくてはいけないものは別ですよ)


私は常に自分の選択には悔いはないし、


もしそのあとに何かがあったとしても、


それは自分が選び取った人生の結果としてついてきたものなのだから


しかと受け止める覚悟もある。


離婚で一番迷うのは、経済的なことだと思う。


暮らしていけるのかな。


子供が小さいのに預けるところはどうしたらいいのかな


というのもあるだろう。


けど、こうしたい!!という思いがつよければ、


悩みの突破口は見えるはず。


しっかりと下調べをし、下準備をし、計画的に運んで


行けば心配も減るのではないでしょうか?


外食が2か月に1回くらいになろうと、


旅行にいく余裕がなくなろうと、


毎日ごはんが食べられて


住む家があって、精神が健康なら


そのうち、もっと上向きな生活ができることでしょ~。


そこそこの生活も、そう悪くないです。


私はやっぱり、自分で選びとった自分の足で歩く、人生が好き。


明日も頑張ります。


みんなも頑張って。