高校生に読み聞かせ | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

今日のお仕事は高校の非常勤講師

毎月1回、高校生へ心理系の講座を

させてもらってます。

今日は絵本の読み聞かせ。



5冊の本を読みました。


生徒さんには絵本からどんなことを感じたのかを発表してもらい



お互いの考えをシェアしてもらいました。


日頃から自分の思いを伝えることがないこの時代


少しでも私はこう思いますと言う練習になってもらえたらなと思いました。


同時に、人の意見をしっかりと聴くということも学んでもらいたいと思っています


絵本って、大きくなってから読むと


小さい頃には感じなかったようなメッセージをそこから受け取ったりできるから


ふしぎで面白いな~と思います。


今日も、そうでした。


私が口で人生訓を言うよりも、絵本からそれぞれが自らの気づきを得ていく姿


に感動でした。



生徒をみていて、


「気付きとは、人から与えられるものではなく、自らの中から得るもの」


なんだと改めて感じました。

当たり前だと思うことが、当たり前でないと思いましたと生徒さんが言った言葉



が印象的でした。


素敵な時間に感謝。