離婚したいの?したくないの? | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。


離婚しようかどうしようか悩んでいる友人に

タイトルの質問をしてみました。

そうしたら、こんな返事がかえってきました。


「離婚した時のメリットとデメリットを考えたらわからなくなった」

って。


人って頭で考えすぎると

自分の気持ちを感じることができなくなるんですよね。


そして、感情が消えていくと


精神のバランスが崩れだします。


時には理性で考えることも必要だけれど


感情に気づいてあげられなくなるほど


無理をしても何もいいことないと思うのですよね。


メリットとデメリットを離婚の時には誰もが考えると思うのですが、

メリットとしては

辛くて

辛くて

もう修復不可能な段階まできているのなら

すっぱりあきらめて

精神的にゆとりをもち、心豊かに暮らす生活は

最高のメリットのような気がします。

子供のこと、経済面のこといろいろと心配で

デメリットが大きいと思うこともあるでしょうけれど、

それはそれで対処の仕方がありますしね。

我慢して、自分がおかしくなって、結局子供にも八つ当たり、

家庭はぐちゃぐちゃになるのなら、どうなんでしょうね。

どちらをとる選択がいいのでしょうね?

読んでくださる方の中に、

私のことかも・・・という方がいたら、

離婚、したいの?
したくないの?

もう一度、しっかりと自分の心に問いかけてみてくださいね。

明日があなたにとってよい一日になりますように。

さおり