八方美人でいいんじゃない? | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

最近のこと

自分の直したいと思ってい部分について話しを聴いていたら

その人はこんなことを言っていました。


「私、八方美人なところがあっていけないなって思うんです」


さて、ここで問題です。

八方美人という言葉にあなたはどんな印象をうけますか?

良い印象?悪い印象?

残念なことにこの言葉は大体は悪い印象を与えてしまいますよね。
だれにでも、好かれようとしていい顔をしてしまうことなんて

説明書きがあればなおさらです。


けどね、

ものは考えようです。

これってものすごい才能だと思いませんか?

誰にでも、そつなく

その相手に合わせて行くことって

そん所そこらの人にできることではないですよね。

素晴らしい才能だと思うのです

誰にでもいい顔をすることがそんなに悪いことなのかしら。

素晴らしい世渡り術だと思いますけどね。

ある種の社交術だと思うのです。


それに、そもそも私達は

人と場所に合わせて沢山の顔を持っています。

心理学用語でいえば私たちはペルソナ(仮面)をかぶって

その時々の役割を演じています。

本当の自分がどれか分からないという人もいますが、

それはこの仮面をうまく使っているだけで

どれもがあなたという人物なんですよね。

八方美人だってそういうことだと思うんですよね。
だから、そんなに悪い印象で受け取らなくてもいいと思いませんか?



ということから、

私は先の言葉を言っていた方に

これ等の考えおお話ししました。
すると、

「ああ、そういう考えもあるんですね」

となんだか、ちょっと嬉しそうでした。


実は

私もかなりの八方美人でした。

だって、嫌われたりするのは嫌だし、

皆に好かれたいとおもっていたのですもの。

だけど、段々とこの考えからは抜け出せたのですけどね。

今も笑顔でそつなくはしてますよ。八方美人は健在です。
けどね、それを戦略だと意識していることで

ただのイエス嬢ではないと自負しています。

考え会っての八方美人は結構強いと思う私でした。


そう、考えのある八方美人は上手にペルソナを付けている

のでしょうね


八方美人も悪くないですよ。


今日、あなたはどんな仮面をつけますか?


カーニバルマスク

いずれにせよ、あなたが今日もあなたらしくありますように。


さおり