いまさらですが・・昨年を振り返って | トライアスロンコーチ❤キヨコママのブログ

トライアスロンコーチ❤キヨコママのブログ

表の顔は
プロトライアスロンコーチ
家では
なんちゃってママと主婦もやってのける
48歳スーパーウーマン、キヨコママの奮闘記!

今年もはや1月後半戦突入。

年末年始は例年以上に怒涛のごとく過ぎ去り、新年の恒例行事、寒中水泳&市民駅伝も無事終了しました。

充実していると言えばしていますが、時間に振り回されないようにしっかり仕事と生活をこなしていきたいです!


今更ですが、

昨年はいろんなことにチャレンジできました。

ある意味充実感たっぷりなんですが、やりすぎた感も・・・(笑)。

反面

やれる時にやっておいてよかった感もあります。

今年もそれなりに頑張りたいと思いますが、優先順位を考えた上で、もし今年やれたことが少しやれなくなってしまっても、昨年目いっぱいやれたので、きっとがっかりしないと思うのです。


自分なりに何にチャレンジしたかというと、一つ目は自転車のレースに出るということでした。

それは

年齢相応に楽しくではなく、ガッツリ選手として競技者としてのレース出場です。


2013年の宇都宮ジャパンカップをネットでみて

出たいな~と思ったのがきっかけ。

レベルも高いし(完走率50%)、子供が小さいので遠征などに行けない私にとって、高嶺の花的レース。

でも出たい。子供が大きくなってから・・・だと私は生きてないかも知れない(笑)。

ということで

1年かけて目指すことにしました。


年明けから、普段仕事(レッスン)以外はそんなにバイクにも乗らない私が、ポタリングレベルからスタート。

週に1~2回楽しいペースでバイクに乗り始めました。

おかげで、練習コースと言うより、サイクリングコースを発見できたり♪楽しむコツを見出せました。

そういえば楽しくバイクに乗ったことあまりないよな~練習はいつもMAX SPEED!だし。

冬場はとにかく2時間ライドを頑張ったと思います。

2時間のワケ?それ以上は遊んでる時間が無いからです(笑)。


3月になって競技者登録も済ませ、

いよいよ日本選手権選考レースでもある伊豆修善寺のチャレンジロードエリート女子クラスに申し込みました。バイクには自分なりに乗ったけど、レースは初めて。要領がわからず一番後ろからビビってスタート。あっという間において行かれ、ドべスタート。そこから何とか前に出て、最終7着。

順位はビギナーとしてはまあまあでしたが、上位選手に全く歯が立たず、悔しかった。

もっと速く走るには??!!!という、練習内容を見直すよい勉強レースになりました。


肝心の日本選手権は、自分の大事な仕事と重なり、出られませんでした(笑)


GW以降5月6月の2か月は、本業がシーズン中なのでほとんど練習はできなくなりました。

7月にはさすがにヤバいと練習を再開するも最初は1時間でバテバテ。

一般婦女子にもおいていかれるあり様。

ま、ここからまたやるしかない。

7月はなんとか練習時間が作れましたが、8月9月はまた本業優先で練習時間激減。

9月の中旬は宇都宮大会に間に合わないかも~と焦りました。

しかもジャパンカップは

自分の予想以上にキツイコースらしいと耳にし、一気に不安が(笑)。

心配になり大会コースに下見にまで行きました。

走ってみて、

出るのやめよう・・・・

と思えるコースでした。

普通に走るには走れますよ。

しかしMAXレースペースで走ったら最後、おばちゃんの身体は持たないんですわ。


でも、チャレンジする気持ちは消えず、

また来年こんな充実した1年が過ごせるとは限らない。

(この歳になると、自分のこと以外に家族親族のことにも生活が影響を受ける危うさがあります)


なので、やはり出場を決意し、最後のあがき。

登りがきつすぎるので一生走らないと思っていた地元の練習コースに、敢えて2回も行きましたよ。

たいした練習にはならなかったかもしれませんが、自分の殻を破ることができたので、これはこれで良かったと思います。


大枚はたいて仕事休んで遠征

なんて贅沢!!!

レースは速さに負けたというより、体力が構築されていなかったので、予想通り1周で撃沈しましたが、

初参加で完走できたので、本音は満足じゃないけど、今の私としては良しとしています。

宇都宮にいろんな人が応援に来てくれたことが何よりの嬉しい思い出となりました。


体力が回復しないまま、翌週実業団レース美浜クリテにも出場。

プロレベルの選手相手にお構いないしに、ガンガン先頭を引きまくりました。

やれる時にやっとこう精神も体力も、いくらなんでもやりすぎました(笑)

でも

自分のレースができたので楽しかった!やりきった感があった!

やり残しが無いって素晴らしい気持ちにさせてくれる。


そんな1年を過ごさせてもらえました。


11月に個人事業主の仕事を法人化してからは

冒頭の、怒涛のごとく日が過ぎてしまいました。

昨年バイクレースにかけた想いを、今度は自分の本業に注ぎたいと思います。

もし

余裕があればバイクレースにも出てみようかな、そんな気持ちです。


想いは人を突き動かす。

実感した1年でした。


さてあと11カ月と10日も楽しくいきますか~!

今年もよろしくお願いします。