実業団レース挑戦からが難関だった | トライアスロンコーチ❤キヨコママのブログ

トライアスロンコーチ❤キヨコママのブログ

表の顔は
プロトライアスロンコーチ
家では
なんちゃってママと主婦もやってのける
48歳スーパーウーマン、キヨコママの奮闘記!

そろそろ紅葉も見ごろを迎えますね。

田舎エリアを活動拠点にしている私にとって

動き辛い~時期でもあります。

普段は走りやすいバイク練習コースも、この時期は大渋滞と重なるので自転車も走れなくなります。

名所、と言われるスポットには、早朝6時とかに行かないと現地につけないと思いますよ。

9時ごろ自転車で渋滞の反対車線を走っていると、この人たちは今日中にたどり着けるのであろうか????と心配になります。

簡易トイレも設置されてたりしてすごいことになっています。




この連休は大変なことになるであろう!!!!



さて、10月はレース三昧でして最後の週は、ボロボロの身体でしたが、

生まれてはじめての実業団レースに挑戦しました。

今年は、自転車選手登録をしましたが、4月に1レース出ただけです。

10月の宇都宮ジャパンカップに続いて、

今度は近場の(家から高速で1時間ぐらい)美浜クリテリウムに出てみようとポチりにかかりました。


しかし、

申し込みの時点で実業団登録していないと出られないことが判明。

ヘルメット事件に続き、なかなかスムーズに出られない自転車レース・・・。

ふまなきゃいけない手順が多すぎる?わかりつらい?初心者には複雑に思える自転車業界。


とくに、女子なんて実業団チームってうたっても、紅1点な場合が多いので

フリーで(タイムの基準だけ設けて)どんどん出場の門戸を広げた方が、競技人口が増えるのになあ・・・と思うことしばし。


調べてみると、

年明けに実業団登録しなきゃ~いけないらしいんだけど

1チーム5人以上でウエアも登録しなきゃいけないんだって。

年明けには未だ選手登録(新規)もできないんで、新規参入しようとすると困るよなあ・・・?

と思った。


私みたいに、10月(途中)から実業団登録するには、どこかのチームに入れてもらわねばならないという結論。

急きょFBでお願いして見たところ、光栄なことに数件お声をかけていただけたました。

少しあきらめかけていたので、本当にありがたかったです。


登録料もすこしお高く

参加料は別途必要ですし

ウエアも登録したものを着用義務があり

エントリーもチームの方にしていただかなければなりません。

こんな感じでレース申込みするまでにハードルが幾つもありました。


過去にマラソン・水泳・トライアスロンのレースに出場してきましたが、

それらに比べると、

競技者として自転車レースに出るのは難しい!!と感じました。

一般の部やエンヂューロに関しては、このような関門は無いかもしれませんが

私みたいに、一人で走っている人間にとって、自転車競技にチャレンジすることは、ちょっと大変だな~ってイメージです。


こういう体験をすると、

AACAのレースや平田クリテのように、気軽に参加できてガチンコレースができる環境が近場にあるのが、逆にありがたく感じました。



今回はKINAN チームに入れてもらって、

ウエアも急きょ用意していただけましたので、無事に美浜クリテを走れることになった!!!

初心者の私にとって至れり着くせりのお世話をしていただき、感謝です。

これはレース頑張らないと!と決意した次第です。