続き

 

 

 

 

 

次女のオーストラリアでのホームステイ体験の続きです。

 

 

 

 

 

2週間あるホームステイの後半は、見違えるようにのびのびとしていきました。

 

 

 

 

 

 

近況報告の電話もなくなり、

 

「 お土産なにかいい? 」とか

 

 

「 ●●に行って来たけど、たのしかった 」 とか

 

 

時折、姉に電話するくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしからは、全く電話はかけませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、次女のホームステイが終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

到着は、夜中の12時に学校でしたので、家族みんなで迎えにいきました。

 

たくさんの子どもたちが、バスから降りてきて、すごく楽しそうに見えます。

 

 

 

 

 

 

はてさて、どんな顔して帰ってくるのか?

 

 

 

 

 

 

表情を見れば、どんな2週間だったのか、わかる気がして、目をこらして次女をさがしました。

 

 

 

「 ただいま~ 」

 

 

次女は、元気にそう言って、姉に抱きつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 たのしかった? 」

 

 

 

と姉が聞くと

 

 

 

「 うん。 まあね! 」と、すこし気まずそう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりよければすべてよし。

 

 

 

 

最初はどうなることかと思いましたが、後半は、 気持ちを切り替えてたのしめたようです。

 

 

 

 

 

 

 

帰ったら、たくさんのお土産を開けて、大騒ぎでした。

 

 

 

 

 

 

まず、お風呂に入らせて、

 

ごはんと、味噌汁。そして、納豆。など、消化のいいものを食べさせました。

 

 

 

 

 

 

 

その日は興奮して眠れなさそうでしたが、私はくたくたでしたので、

 

「 先に寝るね、 また明日はなしを聞かせてね 」

 

といって寝ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、ホームステイの体験が、どんなものになったかを聞いてみると

 

 

 

「 わたし、 わかったことがある! 」

 

 

「 え? なにが? 」

 

 

 

 

 

 

 

「 わたし、 ひとりじゃ頑張れない。 」

 

 

「  ??  」

 

 

 

 

 

 

「 大学行くときに、 一人暮らしもいいかなって思ってた。

 

 

 家からでるものいいかな。って

 

 

 家族から離れたいって思う事あるやん?

 

 

 

 

 

 でも、わたしには、まだ、だれかのサポートが必要だとわかった。

 

 冷静に、しっかり前にすすむために、家に居たいとおもった。

 

 

 

 

 

 

 地元の大学に行こうと思う。

 

 

 

 ママや、おねえちゃんの近くで、まだ相談しながら、これからのことを考えたいって思った 」

 

 

 

 

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 そういうふうに感じたんだ。

 

 

 

 

 ママは、一人がダメとは思わなかったけど、

 

 

 ●ちゃん(次女)の頑固さを感じたよ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 人一倍、頑張るし、ひとより、いろいろ考えて、慎重に動く分

 

 想定と違うと、パニックになってしまう。

 

 

 

 

 

 

 人一倍、準備をするがゆえに、

 

 自分の考えとずれていくと、事実を受け止めらなくて、誰の話も聞こうとしない

 

 

 だから、対処法も考えられない感じがしたよ。

 

 

 

 

 

 泣いてるときは、 何をいっても聞こうとしないし (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 おねえちゃんなんて、行き当たりばったりの人じゃない?

 

 

 

 準備もあんまりしないし、何とかなるさ~って感じで、見てて心配になるけど、

 

 

 どんなことがあっても、柔軟に対処できるところがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どっちがいい って話じゃなくて、

 

 自分のそういう一面をわかりながら、どうしたらよいか考えてみたら?

 

 

 

 

 

 

 

 想定することは、悪い事じゃない。

 

 

 ただ、想定と違っても、どう対処したらいいか、周りの人を頼りながら前にすすめるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 お姉ちゃんと同じ 地元の大学にいけば、いろいろ相談しやすいとは思うよ。 

 

 

 (進路は) ゆっくり考えたら?」

 

 

 

 

 

と伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームステイは、思い描いていたものとは、ちがったようですが、

 

 

自分の一面を知る、よい機会にはなったようです。

 

 

 

 

 

 

 

しっかりしていると思っていても、まだまだ子どもだな。と思いましたが

 

 

まだ、あと少し、私も見守って支えてあげなきゃ・・・・とも思い

 

 

すこしホッとしたような気持ちにも なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 もう海外には行かない? 」

 

 

 

 と聞くと

 

 

 

「 おねえちゃんと 一緒に行く!

 

 

 住むのはないけど、観光ならすっごくたのしかった! 」

 

 

 

 

 

 

ですって(笑)

 

 

 

 

世界にはたくさんの人がいて、

 

あたりまえだけど、食も考えも、全く違う。

 

 

 

 

 

だからこそ、 自分の考えだけでは、わかりえないことがある事。

 

 

でも、結局、人の心に救われるということ。

 

 

 

 

 

 

ホストファミリーの方も、次女の扱いの困ったと思いますが、

 

最後まで根気強く、声をかけてくれて感謝しています。

 

 

 

 

 

まあ、よい体験になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤキモキした2週間でした・・・・・

 

3月の出来事でした。