マメにならなくては・・・ | TAKESの彩り日記

TAKESの彩り日記

 静岡県東部、三島市にある自動車板金・塗装・修理業*カーリペアショップ テイクス*のブログです。

クルマ好きの皆さま、こんにちは。


だいぶサボりました・・・。


大丈夫です、ちゃんと生きてます(笑)。


昨日は、少し、ショックなことが起きまして、ブログを書かねばと・・・。


書きたくない、本当は書かない方が良い?ような・・・。



エンジン不調あんど車検でお預かりしたIさまのオデッセイ君。


完成したので、奥さまが引き取りに「行きまーす」とのご連絡で、雨が降ってるから乗り降りするのに、お子ちゃまと奥さまが雨に濡れて仕舞わぬ様、塗装ブースに移動してと・・・↓


ここまでは、良かったのですよ(笑)。





エンジン不調の原因は一匹、イグニッションコイルがご機嫌ななめでしたが↓

新品に。






エンジン不調も、車検も、作業を終えて、お待ちしていたのです、


ところが・・・。



お客様にお渡しする直前に・・・、セルモーター・・・、壊れました(汗)。



しかも、塗装ブース内で・・・。


まったく回転しません、セルモーター(汗)。


大至急、部品注文あんどお詫びの電話(笑)。



まあ、お渡しする前で良かったのですが、こんなことも長年、自動車修理業に携わっていると起こります。



ただ、現在リフトが2台とも、動かせないクルマを作業中なので・・・。




タイミングベルト交換あんど車検あんどその他もろもろのライフくん





エンジン始動不能で入庫のゴルフワゴン君。修理その他もろもろ(ぼろぼろ)(笑)




オイル見ようと思ったら、ぽきっ、って(笑)よくあるVW車!




スピードセンサー不良・・・、残念。



オデッセイ君、移動できないので、


塗装ブースでセルモーター交換決定・・・。


サンドイッチにならないようにしなくては。


板金・塗装の方も、はじめての入庫車、CMが・・・(笑)。↓








↑だよね・・・。

気持ち的には新車にしてほしいですよね・・・。

ぶつけられたんだから・・・。



先月は仕方なく(笑)、これを↓





長い間、断り続けていた(笑)とある店舗から・・・。


入庫のお問い合わせをいただいて、

「忙しいので他で・・・」と返事したら、

「いつも忙しいでしょ!、いい加減仕事してください(怒)」って、

Sさんに怒られたので、(笑)、

仕方がないから、Kさんに会いに。

Sさんにも当然会いに(笑)。


あっ、現在は旧姓KさんことI夫人、

お偉いさんの秘書をしていらっしゃるそうで・・・、

大奥にいるので、電話で呼び出して10年ぶりぐらいの対面。

相変わらず、変わりはなく元気で、

ハイブリッドマスターのYさん交えて飲みに行くお約束を。

あっ、Sさんもちゃんとお誘いしますから、飲めないそうですが(笑)。


てか、Sさん、電話で「リアフェンダー交換ではなく修理してもいいですよ」って言ってたけど、板金出来るわけないでしょ、騙しましたね・・・。


まっ、受けたので修理はしっかりと・・・↓









完成~。


飛び込みでこんな依頼も。↓





カップホルダー塗れますか?


塗れますよ!


暇みて塗りますので、「一か月ください」(笑)。





素材のざらざらをつるつるにして欲しいとのことなので、

サフは二度仕上げ。





つるつる。






初めてのお客さまでしたが、お話をしたら、なんとおやじが通った中学校の一期生。大先輩さまでした、ウン十年前のお話ですが・・・。


現在は剣女一号と二号が通っています、二号は給食食べに(笑)。


一号は昨日何やら呪文を唱えていました。


「地区大会優勝、県大会ベスト8、東海大会出場を目指します」って。


何やら本日発表があるそうで、副部長さん、噛まないでね。



先だっては練習試合の送り迎えで懐かしの場所へ・・・↓







おやじの目的は学校じゃなくって↓





波はセット、すね(笑)。


よく通った吉浜へ、海はやっぱり気持ちいい~。


美味しい空気を吸い込んで、目的場所へ、4,5年ぶりかな会うの。





とっくんのお店へ。おじゃましに。


オーナーでもあり、何やらシェイパーデビューもしたそうで。↓





板の評判は上々、順調そうでした。


しかもいつの間にか、女の子のパパさんになったそうで(笑)。


お互いに経営の話と、子育ての話、内緒話も(笑)。


楽しいひと時でした、また寄ります。


復活しなくては・・・。3年後かな~。



その後は、てくてく歩いて、きむジイ(笑)、いやいや、きむニイのお店へ。


写真、どこかにいってしまったので、ホームページを(笑)


きむニイのお店 http://www.jamhair.jp/index.html


きむニイともずいぶんご無沙汰でしたが、コーヒーいれて貰って、経営の話と、子育ての話、内緒話も(笑)。



むかし遊んだ仲間は何年たってもいい仲間です。



そうそう、陸女は↓





400mリレーに出場して。


みんなのおかげで↓





おやじの知らぬ間に、サインを頂いたそうで↓





主は↓





高瀬選手、静岡県ご出身。陸女のあこがれ?


リレーの決勝前に、4人でサインもらいに行ったそうで、

監督さんに「めっちゃ怒られた」そう(笑)。


あたりまえです、緊張感ない4人だな~。だから2位なんだよ。


1号、3号に負けないように、再来週から始まる中体連、頑張りなさい。


2号は相変わらずマイペース(笑)。書道はピカイチなんだけど・・・。



おやじも仕事の隙間で息抜きを・・・。




ついでがあったので西へ出品、東のCさんごめん!



帰りはこれを載せて↓





寄り道を・・・。↓しかも特別駐車場に停めて(笑) (ちゃんと許可とりました)




学芸員笑ってた。トラックですか?って(笑)。







岐阜県立美術館に寄って、川合玉堂を鑑賞してきました。





↑最高の天気だったので、一緒にうたた寝したかったけど(笑)。


あきらめて速攻帰路へ↓





その他、沢山ご紹介したいのですが、なかなかです。


いまだにGW近辺の依頼を処理しながらの状況です。


修理、車検、板金、塗装、販売と、日々忙しくしています。



お客さま各位、いつもありがとうございます。