探しもの | TAKESの彩り日記

TAKESの彩り日記

 静岡県東部、三島市にある自動車板金・塗装・修理業*カーリペアショップ テイクス*のブログです。

クルマ好きの皆さま、おはようございます。


長かった方も、短かった方も、GWは如何だったでしょうか?


おやじは腕がオセロ、シロクロ状態です。理由は陸女のおかげ。



さて、タイトルの探しものですがお店としては板金塗装がメインです。


おまけ?(笑)、いえいえ、こちらもメイン、車検も故障修理も致します。


自動車保険も取り扱います。

おやじの担当Uさんには迷惑を掛けっぱなしですが、これからも掛ける(笑)つもりですが、Uさんいつもごめんなさい!


ヘッドライトの塗装なんかもたまにあります。


裏メニューもたまに頼まれます。(予約が現在一台あります。)


でも今月はお探しものを・・・がメインになりそう(汗)。





先月24日に納車(販売)したKさまのムーヴ君。土日の2日間をはさんで再入庫。

あるじがお留守中、駐車場に止めておいたら置き手紙がワイパーに、「持ち主様、ぶつけてしまいました、ゴメンナサイ」とのこと。当てたかたが良心的なかたでまだ良かった。下手すれば逃げますからね~。






ライトもめり込み点いたり点かなかったり。Assyで104,000えん(汗)。






フェンダーもバンパーも、付けたばかりの富士山ナンバーも曲がり・・・


修理金額=販売価格で、泣く泣く、違うクルマを探してほしいとのこと・・・


2日しか乗れてない・・・


現在交渉中ですが、T海上さん、お伝えした消費税ぷらす代車代もぷらす一週間、よろしくお願いしますね。



連休前にもう一台、昨年9月にご購入して頂いた同じくイニシャルKさん。






↓コンテ君、信号無視のクルマに体当たりされて・・・





足回りに直撃、ポキッ






運転席のドアもバキバキ





オイルもモレだし・・・



全損です(汗)



事故処理にきたおまわりさんからKさん(女性)にひと言・・・



「あんた、4ななくて良かったね~」


おいおい、おまわりさんが言う言葉か!



代替え車両をご検討中です。決まったらおっしゃって下さい、Kさま。



昨日もオーダーにかわりそうなおクルマが・・・




連休中のドライブ中、もくもく白煙が出たとのことで入庫。


お預かりしたとき白煙はでませんでした。


はじめてのお客様で、管理をしているのは後輩I君自動車さまのようです。


エンジンオイルを連休前に交換したばかりなのに減り気味・・・


漏れている箇所がないかまずは点検して、と。↓





↑この程度ではそんなに減る筈は・・・


排ガスを測定したら↓




基準値はCO 0.2以下 HC 100以下。

HC基準値の3倍で、オイル燃えてます。


距離、13万キロ、微妙ですが寿命です、Oさま。


エンジン載せ替えも可能ですが、リビルトエンジン145,000えんだそうです。工賃、その他部品をたすと頭金にされた方が・・・


奥様は普通車をご希望されてましたので、おクルマはお戻しさせていただいて、検討していただくことになりました。

おまけに昨日はIさまから電話が・・・


「クルマを探してほしいのですが・・・」


「はいはい、いいですよ」


「クルマの車検が24日で切れるのでそれまでに・・・」


「見つかるわけないでしょ!」


「ですよね~(笑)」


ということで、大至急探さなければ・・・。車種はトヨタのコンパクトスライドドア系ポルテ、シエンタ、ラウムあたりのお手頃者(車)。どなたかお持ちでないでしょうか?現在オークション会場が止まっているので間に合わない。



その他、現在TさまのプレオRS(たま数が少なく探して2か月)、Yさまからバモスターボ、代車に使おうと思っていたステップワゴンはTさまと商談中。


5月は車両販売に明け暮れそうです。


最近、中古車屋さんみたい。看板の肩書きかえようかな~。