塗装(クリヤー)のトラブル、傷が浮いてくる? | TAKESの彩り日記

TAKESの彩り日記

 静岡県東部、三島市にある自動車板金・塗装・修理業*カーリペアショップ テイクス*のブログです。

クルマ好きの皆さま、こんばんは。


最近、ブログがちょっとスリープ気味でした。


さてさて、塗装のトラブルが発生してしまった車両の

修理がようやく完了しました。


昨日、納車となりましたが、ユーザー様からご指摘が無いことを願うばかりです。


今回の修理は、ある意味勉強させられたと言いますか、


改めて一つ一つの作業を適切に行わないと、


修理が完了以後、ある程度の時間が経過してから


トラブルが発生してしまい、


信用低下に繋がってしまうな~と、考えさせられました。


風潮的にスピード命の世の中です。


手を抜くという訳ではありませんけれども、


時間との勝負の連続で、


見落としてしまう事もあるのかもしれません。


他業者様が修理をされた車両ですが、


他人ごとでは無いなと、改めて思いました。


作業はこんな感じでした。



TAKESの彩り日記

↑リヤフェンダーガラスも今回ははずさせてもらいました。


不具合を起こしたのはリヤフェンダーからルーフサイドレール、フロントピラー部まで。


塗装不良は硬化剤不足か、はたまた入れすぎ、あるいは

クリヤーの材質不良。


塗装した箇所に傷が浮かび上がってくる。


磨き屋さん(コーティング屋さん)にて、

磨いて傷を除去して頂いた様ですが、

一週間もすると元通り、傷が浮かんでくる状態です。


塗装が乾燥しない、熱を加えても硬化しない。


そんな状況でした。


これは、剥離するしかありません。


新車時の塗膜の上に塗装されたであろう塗料を、

すべて除去していきます。


方法は二通りあります。


1.薬品を使って、塗膜をすべてはがしてしまう方法。


これだと楽なのですが、鉄板まで出てしまいます。


そう、新車時の塗装まですべて剥がれてしまいます。


と言うことで、


2.ペーパーで地道に研磨除去。


しかも、なるべくダメな塗料だけを剥がします。



TAKESの彩り日記


地層ならぬ塗装層(笑)



TAKESの彩り日記

以前の板金箇所が出てきました。白いのはサフェーサーですね~。


と、長い道のりなので、今日はここまで、


たぶん、続く(笑)。