W24 パールホワイト ダイハツタント  | TAKESの彩り日記

TAKESの彩り日記

 静岡県東部、三島市にある自動車板金・塗装・修理業*カーリペアショップ テイクス*のブログです。

クルマ好きの皆さま、おはようございます。


最近、やっと?雨ですね~。


今日の三島は曇りですが、青い空も少し見えています。



雨が降ると、作業効率が下がり気味ですが、


ちょっとした恩恵もあります。


それは、塗装のブツの付着が少なくなること。


塗装ブースでの塗装作業ですので、基本、天候には左右されなくて済みます。


おやじはたまに、この塗装は雨の日を狙ってペイント!


とか、色合わせは快晴のお昼頃!とか、天気を利用します。

(たまにワザと夜、調色ライトで合わせる色もあります)


おそらく、ご同業の皆さまも天候によって、工夫されているのではないでしょうか?


ただ、タイミングがうまく合うとは限りません~(笑)。


昨日は雨、あえて狙っていませんでしたが、タイトルのこの子をペイント。



TAKESの彩り日記



TAKESの彩り日記


バンパーとボディーは塗料が少し違うので、別々のスプレーガンを使用して塗装します。


バンパーは、柔軟性を持たせる塗料が配合されます。


塗装後↓


TAKESの彩り日記



TAKESの彩り日記



TAKESの彩り日記


Sさま、本日納車いたします。


損傷はこんなでした。



TAKESの彩り日記
フェンダーベコっと



TAKESの彩り日記
フェンダー程よく?おされ気味(笑)



TAKESの彩り日記
板金後すきまOK!



TAKESの彩り日記
暗い画像ですんません!バンパーは変形してます


災難なことにあて逃げとのこと。


キズ的に自転車かバイクぽっいですね。


さて、新しいコンパウンドを試しつつ仕上げま~す。