クルマ好きの皆さまこんばんは~。
ゴールデンウィーク直前ですね~。
毎度の事ですが、連休前はちょっとバタバタしてます。
本日はプチ残業で、FRPボンネットをペイントしました。
スチール製とちょっとばかり、作業工程が違います。
あ~~~、お先に、表側の工程は写真を撮る余裕(汗)がありませんでした。
表側は裏側の作業工程プラス2工程(パテ・サフ)てな、ところです。
FRP製品のペイント工程
1.まずはペーパーで研磨作業(写真なし)
2.脱脂・マスキング(必要に応じて)
3.プライマー塗装
薄い緑色はプライマーです。これをペイントすることで塗料の密着性が良くなります。
4.サフェーサー塗装(裏なのでノンサンディングサフ)
ノンサンディングサフは研磨作業をしなくても良いので、表面が乾いたら(10~15分ぐらい)ベースコート(グレー)を続けて塗れます。ブツ(ゴミ等)が付着してしまったら軽く研磨します。
表はサンディングサフの為、研磨作業が必要です。
5.ベースコート塗装(グレー)
6.クリヤー塗装
7.乾燥作業~~~FRP製の為、スチールやアルミ素材のパネルよりも低温で時間を長くして塗料を乾燥させます。
そして・・・・・翌日の本日・・・・・表側をペイント。
センターダクト
ヘッドライトカバー
通称ボンピン・・・・(クルマ屋なのに正式名称がわからん(笑))
ボンネット~~~。
ふー。明日じっくり乾燥させま~す。
そろそろ、初期乾燥が済んだので帰ります。
皆さま、今日も一日、お疲れ様でした。