ボディメイクはどれくらいの期間かかるの!? | トレーニングスペースアローのブログ

トレーニングスペースアローのブログ

成城•祖師谷・経堂エリアの理学療法士のみで行っている、パーソナル×加圧トレーニング・コアコンディショニングの施設です。

こんにちはビックリマーク

 

理学療法士トレーナーの菅原ですグッド!

 

 

 

 

そろそろ、梅雨本番となりそうですね~雨雨雨

湿気でジメジメして、身体もだるく感じますが、

こんな時こそ、

トレーニングして気分爽快になりましょーニヤニヤ

 

 

 

 

梅雨を抜ければ、すぐに夏本番が到来しますよ~晴れ晴れ晴れ

皆さん身体の準備は出来ていますか~ビックリマーク

 

 

 

 

えっあせるまだですかはてなマーク

急いで~!!!!

 

 

 

 

さてさて、

アローの会員様や、トライアルセッションの体験者様からよく聞かれる質問で、

 

「どれくらいで効果が出ますかはてなマーク」と、

 

こういうの、よく聞かれますニコニコ

 

 

 

 

その答えには少々悩んだりするのですがあせるあせるあせる

そもそもトレーニングの目的とするところによって変わる。

 

というのがホントのところです。

 

 

 

 

なので、

ボディメイクにフォーカスして、

 

①筋肉を増やして男性らしい大きな身体へ

②シェイプアップして女性らしい美しい身体へ

という

2つの目的を想定してみます。

 

 

 

 

今回のブログは①について解説ですビックリマーク

本①筋肉を増やして男性らしい大きな身体へ

 

 

 

 コレに対しては、

3ヶ月くらいが目安と考えます真顔

 

が...、やっぱり個人差が大きいのがホントのところ。

 

 

 

ひらめき電球そもそも、筋肉ってどんな構造なのかはてなマーク

 

こんな感じです。

(Clinical Massage-医道の日本社/James H.Clay、David M.Poundsより)

 

 

 

 難しい言葉ばかりですが、

筋肉は一本一本の繊維が束になった状態。

さけるチーズのような感じです(笑)

 

 

 

 

生理学的な事をいうと筋肉の繊維(筋線維)の数は遺伝的にある程度決まっているようです。

 

 

なので、トレーニングによって筋線維の数が増える事はありません...     ドクロ汗

 

 

 

 

と...、これはひと昔前の常識です。

 

 

 

 

※現在では動物実験だと線維の増殖もあるという事も確かめられています。

が...その増加率は数%以内だとかメモ

 

 

 

 

だとすると目目目

考え方は昔と変わらず、

筋肉が大きくなるには筋線維一本一本が太くなる事が必要!!

 

 

 

 

ある研究では「筋線維の断面積(筋肉の太さ)が大きいほど筋力が強い」と言われています。

 

 

 

単純に筋肉が太いほど力が強いというのが身体の原則となっているんですね~ニヒヒ

 

 

 

 

 

その筋線維が太くなる、という過程をみてみると、ちゃんと順序があるんですよ~

 

 

 

 

〈1.筋線維の損傷〉

トレーニングで筋線維に微細な傷ができる

 

 

 

〈2.筋線維の修復〉

筋線維の傷が自己免疫力で修復されていく

 

 

 

〈3.神経系の発達〉

筋線維の損傷と修復が繰り返される事で神経が促通され筋力がアップ。(※ここまでに1~1ヶ月半くらいかかる)

 

・・・神経の促通っていうのは、脳から筋肉へ信号を送りやすくなるって事です。

マッチョな人が胸筋をピクピク動かすあの感じの状態です (笑)

 

 

 

〈4.筋線維の発達〉

その神経系の発達を乗り越えてようやく「筋肥大」が起こります。

 

 

 

 

神経系の発達が起こるのに約2ヶ月かかるとしても、コレは頑張ってトレーニングしての事なので、私は最低3ヶ月と考えています。

 

 

 

 

※ただし、医療機器の進歩により最新の高性能のMRIでは3ヶ月必要と言われていた筋肥大も1週間ほどで微細に起こっていることがわかってきたようです目目目

 

 

 

 

でも見た目の変化と考えると3ヶ月でしょうかえーん

そんなにかかるの~、と思ってしまう方も多いかもガーン

 

 

 

 

でも、

実はトレーニング初期に筋線維が太くならなくても、トレーニング直後に「パンプアップ」という現象で太く見えます。コレは筋肉内の血液が一時的に増えている状態ですデレデレ

 

 

 

 

そんな一時的なパンプアップなんかすぐに元に戻っちゃうじゃん、て感じちゃいますが、ドクロハートブレイク

 

 

 

 

鏡でパンプアップの状態を見てください。

 

 

 

 

 

その姿がトレーニングを続けたあなたの3ヶ月後の本当の姿なんですよ~ウインク

 

 

 

 

こうなりたいっていうモチベーションは目で見る事でさらに上がってくると思いますビックリマーク

未来は頭で想像するよりも実際に目で見ることでより確実なものへと繋がっていくはずですグッド!

 

 

 

 

(健康プロレスの鈴木選手!!

 

 

 

夏本番前のこの時期、特に見た目が一番気になりますよね~音譜

是非鏡で、3ヶ月後の自分の姿をを見ながらトレーニングに励んでみて下さいね~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

<お知らせ>音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

NEW

アロー代表のリトルが

来月7月2日、Pancrase288に出場致しますビックリマーク

観戦希望の方はアロー受付スタッフへお声掛けくださいグッド!

パンクラス・オフィシャルサイト

http://www.pancrase.co.jp/tour/2017/0702/index.html

 

 

体験トレーニング随時受付中ビックリマーク

医学的知識を持ったトレーナーにみてもらいたい、夏までに身体を引き締めたい、腰痛を予防改善したい、などなどちょっとでも運動をしたいと思っている方、お気軽にお問い合わせくださいドキドキ

 

 

トレーニングスペースアロー公式LINEビックリマーク

LINEアプリの友達追加からID検索で「@ts-arrow」で検索していただき、追加してみてください。

定期的にイベントやお知らせや、スタジオの予約の空き情報などもリアルタイムで配信してまいりますのでよろしくお願い致しますドキドキ

 

 

ランニングイベント実施中ビックリマーク

毎週日曜日の17時~、超初心者向けの無料ランニングイベントを行っています。

誰でも参加できるゆっくりランニングですので、怖いことありません。

参加希望の方はメールもしくはTELでご連絡の上、時間に間に合うようにスタジオへご来店くださいね~ドキドキ

ランニングイベントのお知らせはアロー公式ラインから発信しておりますのでご登録をお願いいたしますウインク

 

7月2日(日)は阿藤代表の試合の為、ランニングイベントはお休みとなりますのでご了承くださいビックリマーク

 

 

トレーニング、セミナーのご依頼も受付中ビックリマーク

トレーニングスペースアローでは企業様向けの身体に関するセミナーやトレーニングセッションなども行います。社員の健康は会社の健康へ繋がります。定期的に会社に運動を導入したい、セミナーイベントを行いたい、などご検討中の方、是非一度アローにご相談くださいドキドキ

大変ご好評いただいております。

 

 

スタジオ ホームページ

http://ts-arrow.com/

 

 

訪問 ホームページ

http://rh-arrow.com/

 

 

トレーニングスペースアロー

理学療法士トレーナー 菅原