富士見でくまモン!展 | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 ららぽーと富士見で

「ボク、くまモン!展 ~あらためまして、よろしくま~」を

見物してきました。

 みぞれ混じりの雨が降る冷たい屋外から
暖かい建物の中に入ったらカメラが曇ってしまいました。

「思い出パビリモン」として年表が展示されてました。
ゆるキャラグランプリ2011王者になった辺りから
人気者になった気がしますが…

 アニメ的には、2013年『名探偵コナン』に
ぬいぐるみが登場したのが最初かな?
参照→https://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169800.html

 2014年の映画『妖怪ウォッチ』では
いろいろ出没してた印象があります。
参照→https://youtu.be/lKwj9HRMC0k

 2015年の劇場版『弱虫ペダル』は巻ちゃんがメインで
熊本台一は目立たなかったような気が…
参照→https://animeanime.jp/article/2015/07/31/24334.html

 2016年の映画『魔法つかいプリキュア!』では
キュアモフルンを応援してくれたので好きです。
参照→https://www.toei-anim.co.jp/tv/mahotsukai_precure/news/2016102802.php

 2021年『遊☆戯☆王SEVENS』OPに登場。
参照→https://youtu.be/yjLIDl__XKs

 2022年にはキュアフィナーレとパフェを調理したり
ダンスしたりする動画が配信され、
参照→https://youtu.be/P-X3q67QgTw
『デリシャスパーティ・プリキュア』第32話では
「ぱんだ軒」でラーメンを食べてる姿が見られた

参照→https://www.oricon.co.jp/news/2253218/full/
…とかいろいろあるけど、
アニメ関連の話は年表にはありませんでした。

 展示では手のひらに乗った写真が撮れるトリックアートとか

クイズとかがありました。

「ほんもののくまモンをさがせ」は正解はひとりだけだそうで
すごい難問だと思いました。

 くまモンがステージに登場しました。
 富士見の日だそうで市のキャラクターふわっぴーも登場。

 名刺交換の後、クイズを出し合ったり

 写真を撮ったり

 ダンスを踊ったりしました。
くまモンは常にマイペースでやってました。

 くまモンとふわっぴーの名刺をいただいてきました。