川口で井澤詩織 | (新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

(新)昭和35年生まれのアニメファンのブログ

 昭和35(1960)年生まれのアニメファンのブログです。
 60過ぎの独身男がいまだにアニメが好きで、
「キュアマリンは俺の嫁~」とか言ってるのは見苦しいと思いますが、
自分でも人としてダメダメだということは自覚しているので
見逃していただければ幸いです(苦笑)。

 アリオ川口で「“お家からはじめる”Dream声優オーディション2021
~君の声が未来を切り開く~ アリオ川口 最終公開オーディション」の
イベントがあり、ゲストとして人気声優の井澤詩織さんが来るという
ことだったので行ってきました。
井澤さんと去年の声優オーディショングランプリの彩綾さんが登壇し、
午前はトークショー、午後にオーディションを行うということでした。


 井澤さんの[出演作品]として
・究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(ミザリサ役)
・メイドインアビス(ナナチ役)・ガールズ&パンツァー(園みどり子役)
・失格紋の最強賢者(イリス役)
と書いてあったけど、主役のヘボットが無いのが釈然としません。


 司会のお姉さんは井澤さんの紹介でパウ・パトロール(スカイ役)も
言ってましたが、声優イベントに来るようなオタクに対しては
今放映中の役ならEDENS ZERO(EMピーノ役)の方が通じるのでは?
と思いました。
プリキュア的にはGo!プリンセスプリキュア(ストップ役)ですが、
ディスダーク新幹部で後半しか出てなくて今一つ印象が薄いですね。

 Dream声優オーディションについて井澤さんは去年ゲストをやって
企画を知り、自分が声優になった時は何かオーディションが無いか
探していたので、こういう一般公募できる企画は良いとおっしゃって
いました。
初めてテレビアニメのオーディションを受けたのは十何年か前、
『ソウルイーター』で、口から心臓が出るかというくらい緊張した。
緊張は今も緊張する。
○○役、井澤詩織と言う時名前をかむことが今もある。
声優界では一次審査がテープオーディションの物と、
最初からスタジオでスタッフの前でやるオーディションがあるが、
スタジオではできるだけ失敗しないようにしている。
自己PRは苦手で、暗記したことをかまずにやろうとやりがちだったが、
その時の自分の言葉でしゃべった方が良いと思う。
課題セリフは、人目を気にしないで。早くセリフを言わなきゃという
気持ちでやるともったいない…というようなお話がありました。

 井澤さんはアリオ川口に来るのは初めてですが、
川口自体は、おばがすんでいるので来たことがあるそうです。
そのあと、アリオ川口のオススメグルメ紹介があり、
伊藤園の氷抹茶金時は見た目ボリューミーでゴージャスで
濃いお茶の味がしっかりした、
北海道うまいもの館の北海道ミルクソフトは
さっきと同じ濃いとしか言えない…とか言ってました。
オーディション参加者へのメッセージとして、
たくさんのお客さんがいるので人の目線にびっくりするかも?
声優になると楽しいよとお伝えしたいとおっしゃっていました。

 それからモニターで昨年のオーディションの様子と
彩綾さんが出演したオリジナルアニメ『小さな幸せ』を観ました。
アリオ川口のCM的な短編アニメでした。
井澤さんは感想として、彩綾さんは自分より声がカワイイ、
イケボの速水奨さんが脇役をやっててレア…とか言ってました。
初めてのアフレコの時はどうだったか聞かれて、
井澤さんは、お芝居もそうだし、スタジオでどうしたらいいか、
マイクとの距離感がわからなかったと答えていました。
 最後にこれからやってみたいこととして、
まだまだ映画の吹き替えが少ないので、

いろっぽいお姉さんとかやってみたいとおっしゃっていました。

 埼玉県も明日から「まん延防止」改め「緊急事態宣言」だそうなので
人混みに長時間いるのは良くないと思って、
トークショーだけ聴いて、オーディションは見ないで帰りました。