8月12日(木曜)


夕方になり疲れもとれて夕食


子供等とおふくろは、近所にあるパストラルバーデン(温泉)へ


自分は親父と杯を交わしながら団欒


夕食は姉が準備してくれました。



豚スペアリブのクロ酢煮・牛タンペッパースモーク・寿司・オードブル・熊肉煮 etc


new 釣魚で酒の肴


子供等は食べる割り箸


new 釣魚で酒の肴


お酒飲んだのは、


地酒 月の輪 一升、ワイン 2本、焼酎、ビール


みんなお腹イッパイ


と思ったところに


new 釣魚で酒の肴


ラーメン冷麺!!


子供等は食べる割り箸


new 釣魚で酒の肴


お腹イッパイ胸イッパイで、いつの間にか眠りに就いていたのでありました。

自分の田舎は、岩手県紫波郡(岩手県の真中辺、盛岡市と花巻市の間)


今住んでるのは、神奈川県川崎市


行程600キロ弱の道のり


今回の同乗者、長男+婚約者(?)の3人

(奥さまは、わんこの世話&看病、次男は12日ライブ出場の為留守番)


3人の休日の関係で、11日(水曜)夜出発 14日(日曜)帰宅することだけ決定


あとは・・・・・



仕事終了後帰宅してから準備+わんこの通院を終えて家を出たのが22時30分過ぎ


到着予定を婚約者にメール連絡


もう家の近くという所で、パトカーとすれ違い


何の気なしに、

財布忘れてないか~免許証忘れてないか~、と長男に問いかける?


すると、


免許証忘れた~!


ゲゲ


再度婚約者にメール


程なくして家の前に到着、メール


な~んにも返事が・・?


長男が電話してみると、何やら怒ってる様子!




家を出るとき連絡する約束だったとか


まだ準備してないとか・・・・?



あとで話しを聞くと寝込んでしまいメール気づかず、


準備まだだったとか!


急ぐ旅でもないので気長に待ち、2匹のわんこ(ゴールデンとミニチュアダックス)の熱烈なお出迎えを受けてから荷物を詰め込み再度自宅へ


車中お互いさまということで仲直りをし家へ戻り再出発したのが、零時



東名川崎から高速


首都高は渋滞なし


ところが、鹿浜橋から東北道料金所まで渋滞


東北道が3車線から2車線になる手前数十キロ渋滞


その後も断続的に渋滞


new 釣魚で酒の肴

SA PA どこもイッパイ


朝になっても渋滞


new 釣魚で酒の肴

結局、岩手県に入るまではすんなり走行出きるところが無く


実家に着いたときには10時を回っていました!


三人とも、お疲れさん


軽く食事(特大うな丼)をして休眠するのでありました。















親鳥がせっせと雛にエサを運んでました
new 釣魚で酒の肴


待っている雛
new 釣魚で酒の肴


エサを運ぶ親鳥
new 釣魚で酒の肴

マンションの駐車場入口、地面に鳥のウンチ!


上を見上げると、ツバメの巣


ようく見ると小さな嘴が、


親鳥はなかなか来ないな~


new 釣魚で酒の肴



ウリンボ仕込中
new 釣魚で酒の肴


ウリンボを皿に盛付け
new 釣魚で酒の肴


シメサバ
new 釣魚で酒の肴


平ソーダ
new 釣魚で酒の肴

今日の酒の肴三品
new 釣魚で酒の肴


イサキの幼魚、ウリンボ(縞模様がイノシシの子供の縞模様に似ていることからついた呼名)は、幼魚だけあって身が柔らかく、イサキより甘みがあり旨いですよ


シメサバ、ちょっと皮を剥ぐのに失敗しちゃいました

塩で締めて酢で締めて、自分的には酢が身に馴染んでるけど臭くなく、身が白くなる前が好みです


平ソーダガツオ、捌きたてはシャキっとした歯応えで普通のカツオと似て旨いんですが、すぐ身が柔らかくなり時間の経過と共に食感+味が落ちやすいかな~




おまけ


家の奥様あんまり魚好きではないので、こんなの作ってました



鶏のカラアゲ甘酢あんかけ
new 釣魚で酒の肴


マーボー豆腐(長男の好物でリクエストみたい)
new 釣魚で酒の肴


ガーリック+水菜の焼きそば
new 釣魚で酒の肴