入院期間と職場復帰 | 36歳シングルOL。乳がんになりました。

36歳シングルOL。乳がんになりました。

恋愛や仕事の悩みは尽きないけれど、健康にだけは根拠のない自信を持っていた私。突然の乳がん告知に狼狽しまくり。でも、決めた。「あんな出来事があったからこそ素敵な人生になったな」と思えるように生きてこう。

【2018年8月】42歳!!! ひー!!!

なおです。
私は某外資系で勤める普通のOL。

結婚とか出産とかっていうライフイベントに恵まれなかったせいもあるので
すが、大学卒業以来、それこそ1週間を超えるような長期の休みはとった
ことがなく、それなりにまじめな会社員だったように思います。

今回も、入院の前日までいつもどおり残業してたから、次の日から会社に
来ない日が続くなんて想像だにできませんでした

入院前、主治医の先生と職場にもらうお休み期間について相談したところ

「全摘手術を受ける人だと、平均の入院期間は10日間くらいかな。ただ、
同時再建の人は、プラス3-4日間は見たほうがいいかもね。」

とのお話。また、その後、平均してどれくらいの期間を経て職場復帰を
果たす人が多いのかという質問に対しては

「入院中から仕事しちゃってる人もいるくらいだよ。大丈夫!すぐにでも
職場に戻れます

とのお言葉。

仕事に穴をあけたくないという思いもあるけれど、これを機にゆっくり休ん
で心身ともにリセットできれば~なんて淡い期待を抱いていた私としては
少しがっくりきてしまいました

要するに、最短で2.5週間もあれば職場復帰できてしまうということです
最近は、どんな病気でもあんまり長いこと入院しないものだとは聞いて
ますが、これほど早いとは・・・

一応、職場での上司との面談では、少しだけお話を盛って次のように
相談してみました。

「平均的な入院期間は2週間くらいのようなんです。退院後は、ケース
バイケースではあるけれども、1,2週間自宅療養してから復職されること
が多いと主治医の先生に伺っています。具体的なお休み期間について
あとは、仕事の内容や状況を見ながらご相談ということになると思うの
ですが、いかがでしょう。」

大変理解ある上司に恵まれたおかげではあるのですが、かくして私は
「まずは治療に専念することが大切」というありがたいお言葉と共に、
1ヶ月のお休みを奪取したのでした

1ヶ月もお休みをいただいてのんびり過ごすだなんて、1日でも早く
職場復帰したいと願う患者さんにとって悪影響でしかないですが、
今回の病気は、私にとって生き方や働き方を見つめなおす機会を
与えてくれるもの。この意味を噛みしめずして、職場復帰することは
ならないという強い想いもありました。

その為には、やっぱり最低1ヶ月は欲しかったのです。