昨日で半期が終わりましたが、9月の日高管轄ベスト新人賞を
いただくことができました!
8月末にサービスがリリースして、
リリースする以前より断然忙しくなって
分からない事だらけで、分からないなりにやりきらないと、
どうしようもないけれど、分からなくて。
問題が起きても何手伝えない自分の力不足に
不甲斐なさを感じることが多く、正直かなり大変な月でした。
入社して今まで一番めまぐるしかった!
そんな中で頑張れたのは、やっぱり周りに助けてくれる人が
いるからだとしみじみ感じました。
「今月新人賞取らなくていつ取るんだ」って葉っぱかけてくれた同期。
このコトバでかなり目覚めました。
くすぶってる場合じゃない。
環境に言い訳している場合じゃない。
とにかく今全力でやらなくてどうするって
気づく事ができました。
その時から日報の今月の目標には
・9月管轄新人賞
と記載しより一層意識することにしました。
辛いときはSAPの同期はもちろん、色々な部署にいる同期の日報も
読んだりして勝手に励ましにしてました。
同期の力は本当に偉大です。改めて。
そしてわざわざ時間を取って私の話を聞いてくれた上司や、
急に連絡したのにも関わらずお会いして頂いた先輩の方々。。。
また、何よりも近くで私を助けてくださったチームの皆と一緒に
頑張れたというは欠けがえのない財産になりました!!
賞をとったあと、沢山のかたに「おめでとう」というコトバを
頂けてやっとチームの一員になれたかたなぁ、と密かに思っていましたw
配属されてあっという間の半期でしたが、ブログを振り返ってみると
配属時にこんなコトバを書いていました。
【宣言】
3年以内に
アジアでユーザー数・売り上げNo.1を
目指し、CAをアジアNo.1にするサービスをつくる
まさに、今その過程にいます。目指すべきゴールに向けて
アジアで最高のコンテンツ、最高のチームをつくっていくべく
来期も神撃のそひゃんで、がんばります!
とりあえず、やってみます。
備忘録代わりのブログです。
成功率なんて正直0%に近そうだけど
気張らず、気軽にやってみるので
温かく見守って、もし知っていたら教えてください。
0)きっかけ
実際にやってみると一番覚えるというアドバイスをもらったので。
好奇心。
1)目的
エンジニア周りの用語を理解するため。
少しでもものづくりを身近に感じるため。
2)教材
iPhoneアプリ開発塾/技術評論社
備忘録代わりのブログです。
成功率なんて正直0%に近そうだけど
気張らず、気軽にやってみるので
温かく見守って、もし知っていたら教えてください。
0)きっかけ
実際にやってみると一番覚えるというアドバイスをもらったので。
好奇心。
1)目的
エンジニア周りの用語を理解するため。
少しでもものづくりを身近に感じるため。
2)教材
iPhoneアプリ開発塾/技術評論社
【1】ゲームをやりこむというゲーム
5月の第3週と第4週にSAP事業の新卒は
ゲームをやりこむというミッションが与えられました。
1週間を1タームとして、3つのゲームの合計値を比べるというシンプルなルール。
ベスト3には豪華なお食事付き!!
1ターム目は、なんと4位。
2ターム目に、自分のプライドかけてみた。
【2】思い出したコトバ
なんども諦めそうになったときに、助けてくれたコトバ。
1・今仕事に向き合う体勢が、3年後の仕事のスタイルを決める
研修中に営業の先輩に教えていただいたおコトバ、
馬鹿かもしれないけどルールに忠実にやってみることにした。
2・新卒は量
配属先の社長からのおコトバ、
私には、これが本当かどうか判断できないので、
とりあえずやって本当かどうか確かめてみようと思った。
3・圧倒的に勝て
人事をしている先輩からのおコトバ、
「圧倒的に勝つ。そしたら誰も文句は言わない。」・・・なるほど、やってみよう。
【3】楽しむためにやったこと
「心の~なんちゃら」って大学の授業で、どんな出来事も自分の心持ち次第だと
学んだので・・・・。
1・ゲームしながら筋トレ
ずっと座っているのが辛い。あと、ちょぴし家にずっといるのも辛い。
膝にクッション挟んだり、足あげたり、スマホ持っている手あげっぱなしとか。
2・瞬発力ゲームにする
何分で1レベルあげれるかというゲームを自分でつくって自分に課す。
あと反射神経を自分と自分の中で競い合う。
3・明るいゲーマー?
日曜ボーリングいったけど、ずっとゲームもしてた。
でも近況報告もふくめてゲームをするとみんな良い意味で関心を持ってくる。
(と、思いたいだけかもしれないけどそういう事だと思ってわりきる)
【4】自分のために頑張る
今回、一番嬉しかったのは
自分が自分のコトバを裏切らないで済んだことだった。
「人の2倍努力します。」「負けず嫌いです」
なんか口に出しても、最近は心がついっていってなくて
自分、ダサいなー。って思ってた。
だから、今回とりあえず頑張って自分が自分のコトバに落ち込まないよう、
自分を自分でほめてあげられるよう頑張ってみた。
今回がんばれたから、次回はもっと頑張れると思う。
5月の第3週と第4週にSAP事業の新卒は
ゲームをやりこむというミッションが与えられました。
1週間を1タームとして、3つのゲームの合計値を比べるというシンプルなルール。
ベスト3には豪華なお食事付き!!
1ターム目は、なんと4位。
2ターム目に、自分のプライドかけてみた。
【2】思い出したコトバ
なんども諦めそうになったときに、助けてくれたコトバ。
1・今仕事に向き合う体勢が、3年後の仕事のスタイルを決める
研修中に営業の先輩に教えていただいたおコトバ、
馬鹿かもしれないけどルールに忠実にやってみることにした。
2・新卒は量
配属先の社長からのおコトバ、
私には、これが本当かどうか判断できないので、
とりあえずやって本当かどうか確かめてみようと思った。
3・圧倒的に勝て
人事をしている先輩からのおコトバ、
「圧倒的に勝つ。そしたら誰も文句は言わない。」・・・なるほど、やってみよう。
【3】楽しむためにやったこと
「心の~なんちゃら」って大学の授業で、どんな出来事も自分の心持ち次第だと
学んだので・・・・。
1・ゲームしながら筋トレ
ずっと座っているのが辛い。あと、ちょぴし家にずっといるのも辛い。
膝にクッション挟んだり、足あげたり、スマホ持っている手あげっぱなしとか。
2・瞬発力ゲームにする
何分で1レベルあげれるかというゲームを自分でつくって自分に課す。
あと反射神経を自分と自分の中で競い合う。
3・明るいゲーマー?
日曜ボーリングいったけど、ずっとゲームもしてた。
でも近況報告もふくめてゲームをするとみんな良い意味で関心を持ってくる。
(と、思いたいだけかもしれないけどそういう事だと思ってわりきる)
【4】自分のために頑張る
今回、一番嬉しかったのは
自分が自分のコトバを裏切らないで済んだことだった。
「人の2倍努力します。」「負けず嫌いです」
なんか口に出しても、最近は心がついっていってなくて
自分、ダサいなー。って思ってた。
だから、今回とりあえず頑張って自分が自分のコトバに落ち込まないよう、
自分を自分でほめてあげられるよう頑張ってみた。
今回がんばれたから、次回はもっと頑張れると思う。
