2024 01 ガーデン | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

クローバー ガーデンクローバー

 

昨年もほとんどお庭の様子が更新できませんでした。写真は撮ってあったのですが、、、あせる

 

今年は3ヶ月に1回は更新したいと思います! 現在のお庭の状況です。

 

先週末にはバラの剪定(一部誘引)と植替えを終え、収穫を終えた畑に並べて、春の配置を思案中です。現在はクレマチスの植替えを進行中。クレマチスは、8号鉢で育てているのですが、毎年根が鉢いっぱいに張って、植え替えがたいへんあせる 自分は、できるだけ古い土を落とし、根も1/4程度切ってしまいます。

 

 

今咲いている花はわずかで、ダイアンサスフルーリアムール・モーブシフォンが数輪花を付けていますが、1年目の今年はタグのようには咲かせられず、来年に期待です。中心の赤と花色が変わるピンクのグラデーションに惹かれました音譜

 

 

今シーズンのビオ・パンの購入はかなり控えめ。人気のシェルブリエを初めて2色購入音譜 まだ馴染んでませんが、赤系とオレンジ系がもう少し上手く混ざればいい感じかな。

 

 

こちらは、ウィンティとのピンク系の寄せ植えですが、ウィンティが思ったほど背が伸びず、またミニパンジーの花色も濃淡がつかず、メリハリのない感じですあせる

 

 

玄関側はやや暗めなので、少し明るく華やかにしたかったのですが、、、パンジーの背が伸びればもう少し華やかさが出るかな。カスミソウとメネシアは使い回しです。

 

 

こちらは、青系の一般パンジーと色変するビオラの組み合わせですが、こちらも思い通りのイメージにならず、もう少し様子見ます。。。

 

 

花はなくとも楽しめるのが、冬でも元気な葉っぱたちクローバー

 

ゲラニウムの紅葉?や色や形の豊富なヒューケラ音譜

 

 

落ち着きのある胴葉が美しいペンステモンやお庭を明るくしてくれる斑入りラベンダーのクリーム色の縁取りも綺麗音譜 奥のカルーナももう少しこんもりすればいい感じになりそう。左下のスペースは、宿根草が芽を出してくれるはず!

 

 

ダウン緑の葉先が黄色く色付き綺麗なのですが、地植えにしたら大きくなり過ぎ、今の場所ではちょっと邪魔なんですあせる 掘り上げて鉢植えにするか、バッサリ剪定するか、、場所を変えてみるのも手か?

 

 

多肉さんたちも負けてませんよ! ほぼ放置状態なので、徒長しているものも多いので、今年は少しお手入れしようかと。。。多くは、もう名前もわかりませんあせる

 

 

ラックスは、順調に成長中なのですが、ルージュ・ルージュだけ芽が出ませんあせる 

 

 

チューリップや春の球根植物は、ダウンこんな感じ。植えっぱなしなので、花が咲くか・・・?

 

 

先週、HCで1鉢だけ残り、半額になっていたイチゴいちごの苗を購入音譜 黄色くなっていた葉を取り除き、ひと回り大きな鉢に植え替えました。よつぼしという品種で、いちご狩りでも食べた、甘く酸味もあり、香りもいい新しいタイプのイチゴです。おそらく温室育ちで、花が咲き出していますが、これは摘んでしまった方がいいのでしょうか???

 

 

もともと、エンジェルエイトという白いちごを育てていて、ライナーから多くの株が増えたので、今年はいちご栽培に力を入れてみようと思います音譜

 

早起きのクレマチスベンケイソウは、すでに芽が出始めています。

 

 

近くの公園では、去年より早くが咲き始めていました。

 

 

今年は桜も早そうですね。春が楽しみですラブラブ

 

trym

豊作のゆず