2023 03 ガーデン | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

ガーデンクローバー

 

春本番の陽気の週末となりました晴れ

 

今年はなぜか、遠方からのお誘いが多くあります音譜 暇と思われてる???

 

2月は大学時代の下宿の先輩(静岡)から鎌倉へ。すぐに、大学時代の友人(愛知)から4月に静岡へ。そして今日、妹(愛知)から5月の帰省に合わせ三重(鳥羽)へのお誘いがありました音譜

 

我が家では、3月に2件のイベントを予定しているので、忙しくなりそうです。

 

 

2月から、少しづつですがお庭の整理をしながら、模様替えをおこなっていますクローバー

 

天気がいいので、家の中の鉢も含め、日当たりの良い場所で日光浴音譜

開花も進み、だいぶ賑やかになってきました。

 

 

年越しのビオラ・パンジーたちは、モリモリにビックリマーク

 

 

クレマチスも地植えのソバカスさんやダブルグリーンも咲き出しました音譜

先発組みは、今がピークでしょうか。まだ蕾もあり、もうしばらく楽しめそうです。

 

 

 

雲南サクラソウプリムラ シネンシスも、花数が増えてきました音譜

 

 

3月に入り、お待ちかねのラナンキュラスも咲いてきましたラブラブ

 

一番は、2年生のルージュ・ルージュ音譜 1年目より、花数が圧倒的に多いです!

 

 

二番目は、1年生のラックス サティロス音譜 最近?は、1,500円以下で出回る苗もあり、以前よりはお求めやすくなってきました。

 

 

他の種類も蕾が膨らみ、あと1週間程度で開花でしょうか。楽しみです音譜

 

さらに、アネモネ姫マツムシ草ネモフィラも咲き出してきました。

 

 

イングリッシュデージーメネシアは、年中咲いてます音譜 メネシアは、ダークブルーなのですが、花色がコロコロ変わっていきます。。。

 

 

去年のマイブームとなった、ベンケイソウ属(ベンケイソウ・日高ミセバヤ)の芽も大きくなってきました。ベンケイソウは薄いピンクから濃いピンクへ花色が変わり、1ヶ月以上楽しめます音譜

去年は4本立でしたが、今年はかなり増えそうラブラブ

 

ダウン2022年の様子

ダウン2023年現在

ダウン2022年日高ミセバヤ

 

バラクレマチス紫陽花の芽も伸び始め、チューリップには花芽も付き出しました音譜

今年は同様に、開花は早いかも。もう一月もすれば、さらにお庭は賑やかになりますね。

 

今年の桜のお花見は、地元はもちろん、京都静岡を予定してますラブラブ

 

trym

山野草も音譜