2023 0114 いちご狩り in 富岡 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

いちごいちご狩り in 富岡いちご

2023

今年もよろしくお願いします音譜

(今更ですがあせる

昨年末からPCの調子が悪く、まだ調子は悪いのですが、何とか使える程度まで復旧できました。

すでに2023年の1月も終盤・・・少しずつですが、更新していきたいと思います。

今年最初のイベントは、1月14日(土)に群馬県富岡市いちご狩り音譜

3年前に初めて訪れ、翌年からは、開園初日に伺うお気に入りの高田いちご園さん。

基本、土・日・祝の完全予約制で、40分食べ放題音譜(今年は少し値上がりし2,200円/人)

魅力的なのが、白いちご「淡雪」を含む約7種類がすべて食べ放題なんですラブラブ

いつもと同様に、深夜割引を利用するため、4時前に家を出て、甘楽PAで日の出を迎えます。

開園時間は10時(10時半・11時半あり)なので、まだまだ時間はあります。

富岡製糸場を外から見学し、いちごいちごの待つ農園へ。

9時半に駐車場に着くと、すでに数台が待機中。群馬・高崎ナンバー等地元の方が多いようです。

9時半に受付が始まり、9時50分には練乳(自分はほとんど使いませんがおかわり自由)を入れていただいた容器を持ってハウスの中へ音譜

渡された終了時間の紙には、10時35分と書かれ、5分程度余裕をいただけます。と言っても退園時に時間を確認されるわけでもなく、完全にお客さんの良心に任されています。(30分もあれば十分なんですけどね)

ハウスの中は、どの列も色付いた大きないちごが沢山ラブラブ

やはり最初は、白いちごの「淡雪」。少しクリーミーな程よい甘さが美味しい音譜

全体的にピンク色で、種が赤くなっていれば食べ頃です。ひとパック(6〜8個)1,000円以上で売られているので、20個も食べれば元が取れちゃいます。・・・すでに食べ過ぎあせる

続いて赤いちごの列へ。種類が多いので食べ比べ音譜

個人的には、甘いだけでなく酸味もあって、果肉硬めが好みです。

20分が過ぎ、すでにお腹いっぱい。。。さらに、こちらの農園のいいところは、ハウスの中や外のベンチで休憩できること。ただし、外へいちごは持ち出せません。

10分ほど休憩し、ラストスパート!!

目標は60個だったのですが、粒が大きいこともあり、50個越すのがやっとでした音譜

今年も美味しいいちごいちごを楽しませていただきましたラブラブ もう一回ぐらいこれるかな。。。

いちごのお土産も買って、時間は11時を過ぎ、混雑する前に温泉です!

今回は、ここから車で約30分、山間の小さな源泉一軒宿、猪ノ田温泉絹の湯久恵屋旅館さんの立ち寄り湯音譜

評判通り、お肌ツルツルの化粧水のような温泉で、とっても良いお湯でした音譜 コロナ対策で男女とも5人までの人数制限があり、とても安心です。私たちが訪れたときは、どちらも1・2人しか入っていませんでしたが、ロビーで休んでいる時には、すでに順番待ちになっていました。内湯だけでも素敵なのですが、山間ということもあり、これで露天風呂があればと思ってしまいます。

1時になりますが、まだまだお腹はすきません。

甘楽ふるさと館へやって来ました。ここにも温泉がありますね。

ここで散策マップをいただき、城下町小幡を散策です。

中世より栄えた小幡氏が滅びた後、織田氏・松平氏が統治した城下町。桜並木周辺は、江戸時代の城下町として栄えた当時の面影を色濃く残しています。春の武者行列では、華やかな戦国絵巻が再現され、町の中央を流れる雄川堰は「日本名水100選」にも選ばれています。(ググっとぐんまHPより)

ふるさと館から雄川沿いを楽山園を右手に見ながら進みます。

総合公園入り口付近には、すでに蝋梅が花を咲かせていました。

ここから武家屋敷沿いを進み、民族資料館を見学。

屋敷などの石垣の積み方に特徴があるそうです。

この後、特徴ある石垣の雄川堰(大堰)沿いを街並みを見ながら進みます。

折り返し地点にあるのが、以前立ち寄った道の駅甘楽

奥には、妙義山をはじめとする上毛三山や冠雪の浅間山も見えています。

ここにも、かつての旧家が移設されています。

旧家を見学した後、道の駅で買い物をして、雄川沿いのせせらぎの路を通ってふるさと館へ戻ります。

そして、少し歩いてお腹もすき、15時半に無料バイキングが再開されたこんにゃくパークにやって来ました。

そろそろ空き始める頃合いと狙った通り、テーブル待ちもなく、無料バイキングを楽しめました音譜

やはり、定番の味噌こんにゃくは美味しいです。ここでも食べ過ぎましたが、こんにゃくだけに、あまり罪悪感がないのが良いのか悪いのか。。。

ここで数種のこんにゃくやデザート、マーケットで野菜や果物を購入し帰路につきました車DASH!

しばらくいちごいちごはいいかな?と思いましたが、どれだけ食べてもいちごは食べ飽きませんね。