小遠見山 紅葉トレッキング | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

2014年の紅葉登山、今年は紅葉が早いとの情報で、4,5日に一泊で北アルプス双六岳を予定していました。

去年の鏡平リベンジもかね、2週間前に双六小屋に予約を入れ、あとは天気予報をウォッチング。

1週間前から、5日の予報が微妙に変わります。

最終的に5日は雨予報に変わりました。

台風の影響もあるため、5日は諦め、4日の日帰り登山に変更です。

4日も以前より予報が悪く、早朝と夕方以降に雨のエリアが増えました。

さて、どうしようか? 紅葉はピークのはず。



そこで、大幅に計画を変更し、

白馬五竜テレキャビンを使って、小遠見山トレッキング!!

広大な景色の白馬や栂池とも迷いましたが、雲が多いと景色は見えないので、紅葉が近いということで、ここに決めました。

当日、6時半にエスカルプラザに到着すると、駐車場にはまだ十台程度。

このあたりの紅葉は、いい感じで始まっています。



ただし、目指す山頂方面は厚い雲の中。

天気予報を確認すると、晴れ間が出るのは12-15時の時間帯のみ。

テレキャビンの始発は7時半でしたが、山頂到着を11時とすると早過ぎます。

のんびりと、8時半過ぎに乗り場へ。

遠い昔、スキーで訪れたことはありましたが、雪のない季節は初めて。


まずは、終着駅アルプス平の高山植物園で、残り少ないお花を楽しみます。

草紅葉が綺麗です。





 大好きなマツムシソウ

ここでは、ガスがかかったり晴れたり。今日は一日こんな感じなんでしょうか。




 ヒマラヤの青いケシ

まだ沢山咲いていてくれましたが、そろそろ展望リフトでスタート地点へ向かいましょう。

リフト脇の紅葉が綺麗です。 トレッキングコースの紅葉も期待で来そうですね。



リフトを降りると、そこは紅葉まっただ中!!

ここから約90分のトレッキングですが、紅葉が素晴らしく、なかなか前に進めません。



 地蔵の沼





まるで雲海の中に浮かぶ道を進む不思議な感じ。




狙い通り、11時に小遠見山(2,007m)に到着。



ここからは、360°の展望が楽しめるのですが、残念ながら予想通りガスガス状態。

山頂には、すでに5組の方々が休憩中でしたが、ガスの展望に早々に下山して行きます。

我々は、予報の12時からの晴れ間を期待し、2時間のランチタイムを楽しみます。

風を心配していましたが、穏やかなのが幸いです。

時々日が差し始める中、今回のランチメニューは、チヂミ・プリンフォンデュ・ホットサンド。

ホットサンドは毎回の人気メニューとなりました。

今回のヒットメニューは、焼きリンゴのホットサンド。

キャビン乗り場で買った信州リンゴを、フライパンで焼き色を付け、プリンのカラメルを振り掛けホットサンドに。

まるでアップルパイのように出来上がり、カラメル味がアクセントになってとっても美味し~い。次回はシナモンパウダーも持参しよう。

楽しいランチタイムを過ごしていると、少し周囲が明るくなってきたかな。

そして、



鹿島槍が姿を現しました。時間は狙い通りの12時過ぎ。




次第に視界が広がり、


キタ~~~!

我々を含め、山頂にいた全員から歓声が上がります。

真っ白だった景色が一変、青空も覗き、鹿島槍~五竜岳~唐松岳~まで見ることが出来ました。

この晴れ間も長続きはせず、10分もしないうちに再び真っ白な世界へ。



これだから山の天気はわかりませんね。

晴れていても、一瞬で真っ白になることもありますから侮れません。

食事中これ以上の眺望は見られませんでしたが、お腹いっぱいで13時に下山します。

下山中も、登りにガスで見れなかった斜面の紅葉を満喫です。



再び覗いた青空。









名残惜しいですが、キャビンで駐車場へ戻ります。

下りのキャビンからは、絨毯を敷き詰めたような白馬の綺麗な田園風景が見られました。




下山後は、温泉に入り、美味しい新そばをいただき帰路に。



今回の紅葉登山、天候により計画は大きく変わってしまいましたが、自然状況に合わせての計画変更は、しょうがないし必要なことですね。

この天候条件で、紅葉の近さや時間帯を狙った眺望、そして美味しいランチと十分に満足な山行になりました。


台風が近付いています、
皆様お気をつけてお過ごしください。
trym