
先週の八ヶ岳の涼しかったことを思い出すと、なおさら暑く感じてしまいます。
今週は、本社でのプレゼンがあったため、休み明けのなまった?・・・なまってはないですね、疲れた体にむち打って、休み前に揃えておいた資料をまとめあげ、今日、何とか無事にプレゼンを終えることが出来ました。
明日は、先月の月報書かないと。。。

自分の登山の原点を考えてみると、小学生時代にはカブスカウトに入っていて、重いリュックを担がされ、キャンプや登山に行ったことが最初でしょうか。
きつい登りを登りきった山頂からの眺め、山小屋やテントでの飯ごう炊飯に宿泊、満天に輝く星、キャンプファイヤーの炎、いろいろ懐かしい思い出です。(どこへ行ったかも含め、はっきりした記憶はありませんが・・・)
また、親戚が上松(木曽福島の少し名古屋より)にいたこともあり、父親や親戚のおじさんに、木曽駒ヶ岳、御岳山や乗鞍岳に連れて行かれた記憶もあります。
高校時代は、一時、登山から離れていましたが、大学時代に下宿先の先輩の影響もあり、再び北アルプスなどに登りました。
就職してからは、5年目くらいに初めて富士山に登り、そして、6年前家族で富士山に登り、去年八ヶ岳に登って、再び登山に目覚めた感じです。
やはり、登山は楽しい!!就職して、マラソンも始め、フルマラソンにも3回も出てしまいました(20年くらい前のことです)が・・・・完走後の達成感はあるのですが、苦しいわりに楽しさを感じられませんでした。
苦しみながら達成感を味わい楽しむには、自分には、登山が向いているようです。
登山の時に頭に浮かぶ曲が、木曽界隈の登山の影響なのか、曲の時代はもう少し後の様な気がするのですが、この曲です。

これは葛城ユキさんが歌っていますが、自分の記憶では違っていたような気がします。(記憶違いかもしれません。youtubeでは見つけられませんでした。)
こんな懐かしい曲を聴きながら、次の山に思いを馳せています。^^
これ、切ない歌ですね。。。
trym