
数日前までは非常に寒く、旭川では初雪との報道もあり心配していたが、
当日は天気もよく、東京よりやや暖かい感じ。
前回同様、北海道大学の研究室への訪問。
今回は一人でやや重い話をしなければならない。。。。

研究室の先生は中国出身で、大陸的な懐の広さを感じるような素敵な女性の先生。

ディスカッションではこちらの心配は全く無用で、逆に良いアドバイスをいただき感激の再訪となった。
先生自体が中国出身ということもあり、研究室では各国からの留学生を多く受け入れて、非常に国際色豊かな研究室だ。
先生がおっしゃるには、遅くまで残って実験を頑張っているのは、やはり留学生が多いそうだ。知識や技術を習得しようという意識は、日本人より格段に勝っている。日本の将来が不安になる。。。
北海道大学は非常に素敵なキャンパスで、こんな大学で学生生活を送れたらと学生時代に戻りたい気分になる。先月訪れた時、木々はまだ青々としていたが、今回はやや色は落ちまさに秋といった雰囲気。
「キャンパスの一角」
「有名なポプラ並木」帰り、札幌駅で空港行きの列車を待っていると、向かいのホームに上野行き夜行列車「カシオペア」が入って来た。16:12札幌発、上野には何時に着くのかと思い調べてみると、翌9:25上野着、実に約17時間の長旅だ。昔から多くの人たちの思いを乗せて走って来たのだろう。最新の夜行列車はかっこ良く快適そうで、昔の何となく暗くもの悲しい雰囲気はまるでない。週末の帰りに利用してみるのも悪くないと感じた。(うっ!調べると以外といいお値段
)次の訪札は来年かな。。。
「札幌16:12発上野9:25着カシオペア 実に17時間をかけて走る」trym