来週末3月17日(土)・18日(日)は


スーパーオートバックス京都ワンダーさんで


チューニング&ドレスアップフェア2012が開催されます(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ

SA京都ワンダーさんは…


関西地区ではジムニーパーツを在庫されている数少ないスーパーオートバックスです(^^)

イベント開催の2日間はトライフォースジムニーチューニングパーツも


限定特価にてご購入可能ですので


是非遊びにお越しください(^^)



4月に発売開始予定のJB23用スポーツタービンのお問い合わせも増えてきましたが


イベントでも詳しい内容をお話できればと思っていますので


お気軽に声を掛けてください(^^)/




SA京都ワンダーさんでお会いしましょう(^^)/~~~

アレはたしか…2005年か2006年だったと思いますが…

岩手のエヌズステージさん主催のジムニー祭りに参加していた時のことです。



イベント会場のブースの中にスタッフが休憩できるバックヤードをつくって


たまたま自分で休憩していた時…


持ってきた荷物の梱包に使っていた私の地元長野の新聞が目にとまりました。。。




↓この記事とは運命の出会いです(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ

地元ネタだったので


後で業者仲間に聞いてみたら


コレ…


JA系ジムニーによく使われている


リヤシートレールを移動するパーツの記事でしたね(**)/~




JA系ジムニーの特に軽規格のリヤシートは


元々、大人が普通に座ることが出来ないようなモノですが


コレを後ろ側に移動させてしまうと荷室の広さが確保できず


貨物自動車としての機能を果たせなくなることで


そのままでは車検証登録出来なくなってしまいます<(_ _)>


スライドの機構が付いているだけでもNGです。。。




昔は私も陸運事務局への持ち込み車検をやっていたことがあり


多い月には月間130台を超える車輌を持ち込んでた時期があります(**)v



そんな中でも


JA11や71にリヤのシートレールを移動しているケースは少なくなくて…


結構、困りましたね(**)




リヤシートを後ろに移動してそのまま車検を通すことは


立派な違法行為なワケですが


大人がまともに座れないリヤシートを無理やり取り付けていた


自動車メーカー側の考え自体も


未だに理解できないトコロです(++)/~



まぁ…



いずれにしても…


ダメなものはダメですね(**)




かなり前の新聞ネタでしたが、


アフターパーツメーカーも、まじめに考えて商品をラインナップしないと


ジムニーが悪者に見られてしまうのは


気持ちの良いものではありません。。。



「車検対応!」と表示したパーツの陰に「違法パーツ」が隠れている…


そんなパーツに注意しながら


ジムニーチューニングを楽しんでください<(_ _)>






事務所を2階建てにして引っ越しをしてたら


この新聞記事が出てきました…(^^)


コレも何かの運命なので…


もう一度みんなで考えてみましょう(^^)/~~~




突然ですが…




たしか…2004年か2005年頃だったと思います。


自動車新聞を読んでたら


お!


っという記事を見つけました。。。



トライフォースカンパニーのジムニーブログ



↑コレ…会社の私の部屋にず~っと貼ってありました…<(_ _)>



以前、スイフトマガジンでもお話したことがありますが…


私がスイフトというクルマを買ってチューニングを始めた理由は


…この記事がきっかけです(^^)




記事の中にある通り…


「ジムニー…モノコック採用を検討」


…コレを見たときに


「モノコックということは…フロントは独立懸架になる可能性は大きいよねぇ…。でも…独立のサスペンションってイジッたことないなぁ…。」


と、思いました。



で…



ジムニーがモノコック&独立懸架になった時に


「ホーシングしかやったことないし…独立懸架なんてチューニングしたことないから解んない…。」


なんてことがないように



独立の勉強をしたくなり…


スズキつながりで面白そうな独立のクルマというコトで


スイフトスポーツZC31Sを買ったワケです(^^)




で…イジり始めたワケですが


コレがまた…始めてみれば


面白いコト…面白いコト…(**)



…完全にハマりました<(_ _)>





独立懸架の構造やセッティングは一からでしたが


ライバルのハイレベルな環境やノウハウに圧倒されながら


何とかフルスペック車高調の開発をやって…セッティングして…



木下みつひろプロのセッティングによって完成したZC-PROという車高調も


今ではスイフトのサーキットスタンダードと呼ばれるほど


全国各地のサーキットで好タイムを叩き出し…


多くのスイフトユーザーさんにご使用いただいています(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←スイフト用ZC-PRO(^^)




なので、私としては…


いつジムニーのサスペンションが独立懸架になっても


最高のサスペンションを造るためのシステムとノウハウの蓄積は


…完成しています(^^)





…スズキさん?


ジムニーの独立懸架化…いつでも大丈夫ですよ(^^)/~


コチラは準備万端です(^^)v






というワケで…


新型ジムニーでないかなぁ…


と、考える…今日この頃です(^^)/~





すでにデータ取りが終わっている


JB23用Powereffectタービン「80馬力仕様」ですが…



おおよその発売開始予定が決まったのでお知らせします(^^)



トライフォースカンパニーのジムニーブログ



仕様としては…


ノーマルコンピュータでの補正範囲内で使用可能です(^^)


同じタービンでもハイオク仕様・レギュラー仕様によって


ブーストセッティング等に違いがあります。



基本的にはJB23-5型~用になりますが


当社の「等長エキゾーストマニホールド」と「ターボアウトレット」を


JB23-5型以降用を使用することで前期タイプにも装着が可能になります(^^)



トライフォースカンパニーのジムニーブログ


で!


発売開始は4月上旬を予定してます(^^)v



それから…


新品タービンになりますので


ノーマルの下取りは必要ありません<(_ _)>




発売日が近ずいてきたら


全国の有名ジムニーショップさんには


インフォメーションさせていただこうと思っています(^^)/






開発での空燃比測定やサーモグラフ等…


詳しくは2011年9月21日のブログをご覧ください(^^)/~~~





2月18日(土)・19日(日)…


愛知県安城市のカーランドバーデンさんで


トライフォースカンパニー単独イベントを開催します(^^)





トライフォースオリジナルのハイクオリティージムニーパーツが


イベント期間限定特価にてお買い求めいただけるチャンスです!






オンロードではロールが少なくて乗り心地も完璧(^^)v


長距離ドライブも楽々こなして…


オフロードでは究極のトラクションを発生する


↓G-effect サスペンションパーツ(^^)
トライフォースカンパニーのジムニーブログ







トライフォースのメガヒット商品…もう説明はいりません…<(_ _)>


コピー商品も出まくりの…本物のクオリティ!


↓ファンネルスロットルチャンバー(^^)v

トライフォースカンパニーのジムニーブログ





TRUSTさんとのコラボレーション


↓ビッグインタークーラー(^^)
トライフォースカンパニーのジムニーブログ




こちらもTRUSTさんとのコラボ(^^)


↓排気騒音新規制完全対応マフラー「JBリミット」。


その名の通り…レスポンスもリミットです<(_ _)>

トライフォースカンパニーのジムニーブログ





究極の機能美…。


レスポンスアップをハッキリ体感できます<(_ _)>


↓等長エキゾーストマニホールド!
トライフォースカンパニーのジムニーブログ





1000点を超えるトライフォースのジムニーパーツ…。



自信タップリのクオリティーです(^^)




…カーランドバーデンさんでお会いしましょう(^^)/~~~