ご無沙汰してます<(_ _)>

ヘン●イチューナーのトラ森です<(_ _)>


ご存じの方も多いと思いますが

昨年2月に佐久に車屋佐久平というクルマ屋をオープンしました。

かなりバタバタしてたため、しばらくはクルマ屋に集中していましたが

あれから1年が経ち、少しは落ち着いてきたし、

またゴソゴソとパーツの開発を始めたワケです<(_ _)>


さて…

今回はずーーーーーーっと前から企んでいた、

「ジムニーのサスペンションセッティング用アイテム」の開発です。


で!

今回試作したパーツの代表的なコンセプトは…


①ジャンプ着地のフルバンプ時にアクスルハウジングが曲がっちゃうのを防止する。

②リフトアップスプリングを装着した時にバナナみたいに曲がっちゃうが納得いかないので修正する。

③直巻スプリングを使用して、セッティング領域を従来の100000000000000倍にする。

 (数字に深い意味はゴザイマセン<(_ _)>)


コンセプトややれるコトはまだまだ沢山ありますが、

まずは試作品の装着状況をご覧ください(^^)



↓ 試作品です(^^)


↓ 試作品(^^)


↓ フロント アクスルハウジングのスプリングシート(^^)


↓ センターに穴を開けちゃいます(^^)


↓ 空けた穴にブッシュインブラケットを装着(^^)


↓ スプリングシートを装着します(^^)

どーよ!ヘ●タイでしょ♪

↓ フツーはこんなカンジに曲がって装着されますが…


↓ 狙い通り…今回のはスプリングがまっすぐになります(^^)/

 フロントスプリングは直巻でメイン20K+アシスト4Kのダブルスプリング仕様!
 複合でのレートは3.3Kになります(^^)



↓ 同じカタチでリヤスプリングも直巻を装着しましたが

 こちらは伸び側ストロークを考慮して

 直巻の自由長280mmの3K+ヘルパースプリング仕様にしました(^^)/


スプリングがまっすぐに装着されています(^^)v


と、まぁ

こんなカンジで装着したワケですが

走ってみなきゃ解んないこともたくさんあるので

走らせてみたいと思います<(_ _)>



私の知る限り

今回の開発はジムニーだけじゃなく、

チューニング業界で初めての試みになると思います。


さてさて…どうなるか楽しみです(**)/


あー!

早く走らせたい!!!


成功するか失敗するか…

ご期待ください(^^)/~~~

先に言っておきますが…今日は辛口です(^^;




まだ少し先の話ですが


8月4日()・5日()の2日間、


スーパーオートバックス厚木さんでイベントを開催します(^^)
トライフォースカンパニーのジムニーブログ


そこで…


ジムニーユーザーさんにお願いです!


イベント開催日に


SA厚木の駐車場をジムニーで埋め尽くして下さい<(_ _)>



ナンデこんなことを考えたかというと…


最近はジムニー業界も新作パーツが減ってきて


そろそろネタ切れ…?


とか感じているのは私だけではないはずです。



でも、先日発売したスポーツタービンは


発売1週間でファーストロットが完売。。。


コレは…


ユーザーさんがスポーツタービンを必要としていたからバカウケしたワケで…


要するに…


ユーザーのみなさんは何が必要でどんなモノが欲しいのかを直接聞く耳を持てば


絶対に業界はネタ切れにはならないと思うワケです。



例えば、昔はショップのオヤジが


「オレが乗ってイーって言ってんだから、イーに決まってんだろ!」みたいなノリで


サスペンションを売っていたワケです。


だから、全く同じ減衰のショックや全く同じスプリングが


色だけ変わって全国各地から売りに出されるような事態になっちゃったワケです<(_ _)>



「フルオリジナルのスプリングやダンパーは割りと少ない。」


コレ…ホントの話。



知らないだけで自分のジムニーに付いているパーツが色が変わっただけの


汎用パーツだったらガッカリしちゃいます(**)


もちろん「オヤジの感覚」も大事ですが、


こうすれば確実にトラクションが出るとか、こうすればもっとコーナーでロール角が減るとか…


物理的にも自信をもって解説できるかどうかがノウハウで


コレからのジムニー業界では信頼されるショップかどうかの


判断基準になると思っています(^^)



メーカーには出来ない事を、可能にするのがショップの仕事です。


まぁ、色もオリジナリティだと言われればそれまでですが


少なくても自分だけは開発屋としてのプライドがあるので…効果が大前提です(^^)




逆に、皆さんの話を聞かないからネタ切れになるだけならまだしも


ジムニー業界もオカルト商品が増えてきたとか


色んなコトを…言われるようになっちゃうワケです(**)



ジムニーパーツの開発屋としては、そういうことを言われるのは業界人として悔しいコトです!


なので…


8月4日・5日はSA厚木に来て私とお話して下さい<(_ _)>


ジムニーに乗っていて不満に感じるコトや


オフロードでのサスペンションにの動きについてとか


エンジンレスポンスを上げたいとか…


何でもいいので効かせて下さい。






神奈川県内には、昔からのレース仲間やジムニー仲間も多く


久しぶりにお話したいとも思うワケです(^^)



当日はスポーツタービン仕様のJB23デモカーも持っていくので体験試乗も可能です(^^)


良いも悪いも、乗ってもらうのが一番です(^^)v


もちろん、大人気のG-effectサスペンションキットも装着されているので

トライフォースカンパニーのジムニーブログ-JB23サスペンションキット

皆さん自身の体で「評価」して下さい(^^)



それから…


メガヒット商品のファンネルスロットルチャンバー
トライフォースカンパニーのジムニーブログ


ビッグインタークーラー等々…
トライフォースカンパニーのジムニーブログ


その他にも


トライフォースカンパニーのジムニーチューニングパーツが

イベント限定特価にてお買い求めいただけるように


今から準備に入ります(^^)/~






何はともあれ…


喋るだけでもイーじゃないですか!(^^)


たまには私にもジムニー談義をさせて下さい(^^)/



8月第1土・日は


SA厚木 「〒243-0034 神奈川県厚木市船子55-1 TEL:046-248-0331」で


お待ちしてます(^^)/~~~




JB23ユーザーの皆さん!


大変お待たせいたしました<(_ _)>




「JB23スポーツタービン 80馬力仕様」が


いよいよ5月から発売開始になります(^^)




このタービンはアクチュエーターを調整式にしてあるので

ポン付けでブースト設定だけすれば


ノーマルコンピュータでも安全で確実なパワーアップが可能です(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ



【JB23 スポーツタービン 80ps仕様】


適合車種:JB23W 5型~8型 「MT車専用 (AT車未確認)」


定価:\168,000(税込)


・日立製HT06 トライフォース専用タービン

・ノーマルインジェクター

・ノーマルプラグ

・使用燃料:ハイオクガソリン (ノーマルBOOST時レギュラーガソリン使用可)


※ 以下、エンジン負荷率100%での設定数値。


・最大BOOST圧 1.0 (オーバーシュート時BOOSTリミッター制御以下に設定)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ


・設定BOOST:1.0/4000rpm


※ 「1.0/4000rpm」は、タービンの特性であり制御側の特性ではないため

  BOOSTセッティング時は必ず4000rpmでBOOST1.0に設定を行ってください。






開発時の詳しい内容は


2011.9.21のジムニーブログをご覧ください(^^)




開発時からホントに多くのJB23ユーザーさんから


たくさんのお問い合わせをいただきてきたポン付けパワーアップタービンです(^^)



基本的には5型以降の設定ですが


4型以前に装着される場合は


エキゾーストマニホールドやターボアウトレットを


5型以降用に変更することで装着が可能となります(^^)



当社のインテークスペシャルキットとエキゾーストフルキットを装着した仕様でも


テストしていますので同時装着しても安全です(^^)




今年から来年にかけて…


JB23のパワーアップに大きな変化を起こす予定です(^^)



さらに進化するトライフォースジムニーチューンにご期待下さい(^^)/~~~






1990年頃は


補助ランプをいっぱい付けた四駆がメッチャメッチャ多かった記憶があります(^^)



その頃私はJeep J54・52・57と乗り継ぎ


J58・J59・J56・J3も所有していました(^^)



明けても暮れてもオフロード三昧(^^)


山・川・海へと…


フルオープンのジープでどこへでも走りに行ってました(^^)



レースを始めたのもこのころで


J52でタイムトライアルやトライアルに出ていました(^^)


OHVの2200ccですね!








その頃販売されていた憧れの


ピンスポットランプを発見しました(^^)/

トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←タバコのサイズで見るとでかい(**)

これは…


当時、3m離れたところにあるプラスチックバンパーを溶かすと言われたほどの威力で


200mm先が明るく見えた強烈なライトです。


直径は250mmのレンズが付いて…


箱には…

トライフォースカンパニーのジムニーブログ


世界最強…と書いてあります<(_ _)>



同じサイズのスポットもありました(^^)/
トライフォースカンパニーのジムニーブログ

せっかくなので


メカニカルショップの店内に飾っておきますので


興味のある方は見に来て下さい(^^)






ちょっと懐かしいお話でした(^^)~~~





明日からの2日間、17日()・18日()


京都府のスーパーオートバックス京都ワンダーさんでBIGイベントが開催されます(^^)


チューニングカーのカテゴリーでは


大先輩のロータリーショップRE雨宮さんと


スポーツコンパクトショップトライフォースカンパニーが出店します(^^)v



トライフォースデモカーは


ZC31 スイフト

GE8 フィット

L880K コペン


今回は残念ながらJB23ジムニーは展示されませんが


SA京都ワンダーさんのご協力によって


トライフォースパーツが超・お買い得価格にて販売されます(^^)



滅多にない機会ですのでお近くの方は


今週末のSA京都ワンダーさんまで押しを運んでみてください(^^)/~~~