ジムニーワイドJB43の等長エキゾーストマニホールドを造っちゃいました(^^)


レスポンスは…イー感じです(^^)


限られたスペースでのレイアウトなので、出来るだけパイプ長を獲得したかったため


ジャンクション部で4-2-1レイアウトになっています(^^)



トライフォースカンパニーのジムニーブログ-等長です(^^)

今後もJB43では…


チョットやりたいことがあるので…


…ご期待下さい(^^)/~~~

トライフォースカンパニーのジムニーブログ-スーパーオートバックス


明日 3日(土) ・ 明後日 4日(日)は

兵庫県尼崎市のスーパーオートバックス43道意店で

全国縦断!スポーツコンパクトフェアが開催されます(^^)


大人気!売り切れ続出のイベント限定商品!!!


ファンネルスロットルチャンバー・スカイブルーアルマイトバージョン


しかも10%OFF(^^)v




先日のブログにも書きましたが…7月4日はトラ森の誕生日…(^^)v

トラ森 Myお誕生日祝い企画をやります…(^^;

☆ 「お誕生日おめでとう!」と言ってくれた方に粗品プレゼント(^^)

フェア開催の2日間はジムニーパーツも全て 10%OFF!!!


ご購入価格に応じて…オリジナルTシャツ&ステッカープレゼントなど


フェア限定お得企画が盛りだくさんです!


ワットリンクやタービンキット・ブーストアップキットの開発状況などもお話できると思います(^^)


当日は遠慮なく声をかけてください!



明日・明後日はスーパーオートバックス43道意店でお待ちしてます(^^)/~~~



トライフォースカンパニー

今度、JB23のタービンキットを開発するので…


とりあえずタービンを2台用意しました(^^)



今回用意したタービン


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-コンプレッサー側

①A/R7

②A/R16



まずはA/Rの説明からです…(^^)


A/Rというのは、タービン側の排気流入口の最も狭い部分(断面積A)を、


その部分の中心からタービンの回転中心までの(距離R)で割った数値です。


A/Rの数値が小さいもの(①)は低回転からレスポンス良くタービンが回りますが最高出力が低くなります。


逆にA/Rの数値が大きいとレスポンスは悪いですが高回転域で大きな出力を発揮します。




水道の蛇口にホースを付けて…同じだけコックを開きます。


ホースの先をつまんだ時は水は遠くへ飛びますが、放すと遠くへ飛びません。


…ホースを放した状態でホースの先端をつまんだ時と同じだけ飛ばすには


元になるコックをたくさん開かなくてはなりません。


…これと同じです。



吐出側の口径で最も狭い部分の面積が小さければ


インペラが少ない回転でも過給圧力は十分に稼げます。


…ということは、エンジンは低回転領域でも十分に過給圧が上がるということです。


逆に、吐出側面積が狭いということは…


インペラ回転が高くなったとしてもガスは排気されにくい状態になってしまいます。


…「フン詰まり」状態ですね(**)


なので…A/R値の大きい物に比べて最大出力が落ちるということになります。

でも…A/R値が低くければダメかといえば、そうとも限りません。


A/R値は単に排気ガス流速の特性を表わすもので、絶対風量とは少し異なりますから


排気量やエンジン特性等によっては逆にA/R値を低く設定した方が


好フィーリングになることもあります(^^)


「高回転ばっかりで使えねぇ!」…なんてこともありますから…。




…こんなカンジの説明で解っていただけたでしょうか?(^^;



トライフォースカンパニーのジムニーブログ-エキゾースト側


JB23には①②のどちらが最適か…何となくは解っています…。


でも…コレばっかりはやってみなけりゃ解りませんよね(^^)


なので、今回はあえてA/R値が全く異なるタービンを用意しました(^^)v



…勘のいいスタッフからは…


「社長…ただ単にやってみたいだけなんじゃないですかぁ…?」


とか言われてますが…(^^;

(図星。。。)


あ~。早くやってみたい。。。(^^)/~~~



トライフォースカンパニー

昨日・一昨日、富山南でスポーツコンパクトフェアが開催されました。


スイフト以外にジムニーも多く見られました(^^)


ジムニーユーザーさんは滞在時間は短かったですが総台数でみたら


スイフトと同じくらいの来場数があったように感じました(^^)



…ユーザーさんに「お車見させていただいてもいいですか?」


と、お聞きしてから現車まで行って、ボンネットを開けてみたら…


…「インテークスペシャルキット」が装着されています(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-JB23のエンジンルーム  ←来場されたJB23のエンジンルームです(^^)


ブローオフバルブもしっかりリターンされていて、完璧な車検対応仕様。


次はエキマニ・スポーツキャタライザー・フロントパイプ交換をされるとのことです(^^)


ユーザーさん…「ダイレクトインテークパイプと等長エキマニは同時装着可能ですか?」


…もちろんOK!


等長エキマニを装着してパイピングの開発していますので問題ありません(^^)




…北陸地区のジムニーユーザーとお話する機会は少ないので


今回のイベントは本当に貴重で、とても楽しい経験をしました(^^)


ご来場された皆さん、本当にありがとうございました。






来週、7月3日(土)・4日(日)は…


兵庫県尼崎市の「スーパーオートバックス43道意店」でスポーツコンパクトフェアを開催します。


ちなみに7月4日はトラ森の誕生日(^^)


で!


「誕生日でご機嫌だから逆プレゼント企画!」…(^^)


トライフォースブースまで来ていただいて…


「トラ森!お誕生日おめでとう!」と言っていただいた方に粗品をプレゼントします(^^)




当日のデモカーはスイフトですが、ジムニーユーザー大歓迎(^^)


前回の尼崎イベントでは大好評で品切れ続出だった


イベント限定「ファンネルスロットルチャンバー・ブルーアルマイトバージョン」も販売します(^^)


その他にもイベント限定プレゼント企画等のお得情報満載です!


ジムニーチューニングの相談はもちろん


開発中のJB23用ワットリンクやブーストアップキット・タービンキット等のお問い合わせも


遠慮なく声をかけてください(^^)v




来週末はスーパーオートバックス34道意でお待ちしてます(^^)/~~~



トライフォースカンパニー

埼玉県皆野町のスズキアリーナ宏有皆野さん(タイヤラウンジさん)に


当社のJB23デモカー「TF-エボリューション バージョン4」が展示されています。


トライフォースカンパニーのジムニーブログ-TF-EVO(^^)


 もちろん試乗も可能。


TF-エボリューションの実力を実際に運転することで体感していただけます。



トライフォースカンパニーのジムニーブログ-ジムニープラス7月号 ←発売中の「ジムニープラス7月号」でも紹介されています。


TF-エボリューションは…


なんといってもJB23のオフロード車らしさが際立つバンパーデザイン。


ジムニーでは初となる、脱着式スタイリングスポイラーによって


オフロードバンパーを更にスタイリッシュなフォルムに仕上げています。


オンロードでの安定した乗り心地と「オフロードで後悔しない」サスペンションシステムは


林道等のクロスカントリーシーンでの「本当に大丈夫?」という不安感をなくし


ドライバーに「前進する自信]を与え続けます。


TF-エボリューションは「フォルムと機能」を両立させたコンプリートカーです。



トライフォースカンパニーのジムニーブログ-TF-エボリューション  ←ジムニープラス7月号掲載広告。


トライフォースカンパニーではスズキ最高峰のスポーツビークル「スイフトスポーツ」での


タイムアタックに挑戦し、全国各地の強豪を抑え2年連続NA1600最高タイムを獲得しています。


エンジン制御技術・エアロ技術・サスペンションシステム技術等、


全てのパーツ造りにおいて妥協が許されないレースシーンで培った長年の技術とノウハウは


TF-エボリューションにもそのクオリティを反映し、


ワンランク上の上級コンプリートカーとして全国を走り始めました。




TF-エボリューション取扱店


「スズキアリーナ伊勢崎中央(群馬県)」


「スズキアリーナ宏有皆野(埼玉県)」


「齊藤オートサービス(千葉県)」


「トライフォースカンパニー メカニカル事業部」 でお求めいただけます。