英語でしゃべれナイト -19ページ目

グリーンカードに振り回される?

今日は先ほどサイレント・シャドーイングをしたでやんす。

グリーンカードを取得の面接のときは、英語でやりとりがあるみたいなので、頑張らないと。

先日、「グリーンカードの更新のために、ニューヨークの移民局まで、指紋を取りに行かなければならなくなった」と、だんなさんの仕事の都合で、日本に帰国している先輩からメールが来ました。

バケーションをかねて、ハワイに行くつもりにしていたようなので、二重の出費。

あ~大変。

永住権、とればとったで大変だ

9.11の後は、バンバン発行されてましたが、帰国組には、5年ごとの更新が、結構きついみたいでやんすよ。

わっちは、今のところ、関係ないですが。

英会話は気合いだ!気合いだ!気合いだ!

今日も朝の電車の中で、サイレント・シャドーイングをやってしまったでやんす。

今は夕方の電車の中です。

英語で質問できるくらいなら
英会話なんて習ってないかも

という某大手英会話学校のコピーが見えます。

無理やりだろうと、カタコトだろうと、喋ってやる!ぐらいの気持ちにならないと、英語は喋れるようにならない。。。

と、思うのはわっちだけ?

わっちが英語を少し話せるようになったのは、現地の旅行代理店に就職してからです。

それまでは、電話が怖くて、怖くて。。。

大学時代、ネイティブの学生たちは、みんなバイトで大忙しだったので、体育の授業でもないかぎり、芝生の上に座って語り合うみたいな光景はありませんでした。

わっちは、ダンスのクラスをとっていたので、英会話の時間は他の日本人よりありましたが、ダンサーはみんなよく喋る。。。(^^;)

わっちは、それに相槌をうつのが精一杯。

すると、

You are shy.(^^)

。。。って、あんたたちが機関銃みたいにしゃべるからでしょっ!

とにかく、英語が喋れるようになりたい人は、英語を話さなきゃならないところへ、自分を追い込んだほうがいいような気がするでやんす。

隣の女性の頭が肩に乗ってきたら。。。

朝の電車の中で、小さく口を動かしながら、目を閉じてサイレント・シャドーイングをしていると、隣のお姉さんの頭が、わっちの肩にのってきたでやんす。

こういうとき、皆さんはどうしますか。

わっち、おじさんなら、電車が揺れたふりをして、押し返すのですが、女性には、それは出来ません。

でも、その女性、華奢な割に頭が重くて。。。きっとなにかがたくさん詰まってるんでしょうね。

いまさらですが。。。
女性の頭を肩にのせ、目を閉じたまま、小さく口を動かしているわっちって、端から見たら、気持ち悪いでやんすね。

女性を念仏でたぶらかすおかしな宗教家に見えたかもしれません。

ツッコミを入れる余裕!?が生まれた

わっち、130ワード毎分程度の英語は、日常会話なら理解できるみたいでやんす。

でも喋るとなると別。

シャドーイングはUNIT4に進んだでやんす。

図書館での男女の会話です。

女性は、ネイティブスピーカーではないらしく、「初めての歴史の授業でレクチャーが速過ぎて聞き取れなかったので、歴史の本を探してるいる」と言うのですが。。。

それだけ話せたら、聞こえるだろう!

とか、

図書館に来る前に教科書を読め!

と、思わずツッコんでしまいました。

ケイゾクのために、ピーナッツを食べる!?

今日もシャドーイングをやったでやんす。

まだ、一ヶ月はたってませんが、どんなに遅くなっても、やらないと寝れなくなってきました。

実は、わっち継続することが、が苦手でやんす。

なので、こうやって結果報告のブログを書いてます(^^;)

今日読んだ本の中に。。。

継続する力をつけるために、
 
毎日1粒、ピーナッツを食べる

というのがありました。

 なんで?

と思った人いませんか?

わっちは、思ったでやんす。

その本いわく。。。

続けるというのは、大変なことで、自分がそれをやめるのに都合のいい言い訳や雑念が次々に生まれるものなのだそうです。

 確かに、それは納得

そういった誘惑を跳ね返す力をつけるには、ピーナッツでも何でもいいから、とにかく、とるにたりない小さなことを毎日続けることが大事なんだそうです。

 ほ~

なるほど、思い当たる節があります。

 ピーナッツを毎日一粒ずつ食べる。。。か

でも、決してカッコイイことではないでやんす。

どちらかというと、避けて通りたい。。。

なので、今後、心が折れて、シャドーイングを止めそうになったら、ピーナッツを思い出そうと思います(^^;)