BDA解決が合意履 行の先決条件、北朝鮮外務次官
【ソウル31日聯合】北朝鮮の宮錫雄(グン・ソクウン)外務次官が、バンコ・デルタ・アジア(BDA)の北朝鮮資金送金問題解決が6カ国協議合意の履行に絶対的な先決条件であることを改めて確認した。訪朝しているドイツ連邦議会のコシク下院議員が伝えたと、AP通信が30日に報じた。
宮外務次官は、送金問題の解決は北朝鮮と米国の間の信頼に対する基本的な問題であり、米国側が自身の義務を果たせばすぐに寧辺核施設を閉鎖するとの方針を示した。また、米国との関係正常化は金日成(キム・イルソン)主席から受け継がれたものだとし、「米朝関係が正常になり両者間に信頼が築かれれば、われわれは核兵器を放棄する」と述べたという。
コシク議員をはじめドイツ議員7人は、29日から4日間の日程で北朝鮮を訪問、その後韓国を訪れる予定だ。
YONHAP NEWS
「収容所に政治犯20万人」米、北朝鮮の人権状況を批判
【ワシントン=坂元隆】米国務省は30日、ジェイ・レフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使の活動状況についての年次報告書を発表し、北朝鮮が人権状況改善のために「意味ある措置を何も取っていない」と厳しく批判した。
報告書は、北朝鮮国内の強制収容所に推定15万~20万人の政治犯が収容されていると指摘し、基本的人権である表現、信教、集会などの自由や公正な裁判を受ける権利などがいずれも無視されていると述べた。
日本人拉致事件についての直接の言及はないが、「過去に拉致した外国人について十分な説明をしていない」と批判している。
報告書は一方で、レフコウィッツ特使が北朝鮮からの脱出住民(脱北者)の米国への受け入れに努力したとし、昨年5月に6人を受け入れたのをはじめ、現在までに合計30人が米国に再定住し、さらに受け入れ数が増える見込みであると述べている。年次報告書は北朝鮮人権法に基づくもので、議会に送付される。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「収容所に政治犯20万人」米、北朝鮮の人権状況を批判
北朝鮮への制裁実施命令 ロシア大統領
ロシア大統領府は30日、昨年10月に北朝鮮が核実験を行った後、国連安全保障理事会が全会一致で採択した対北朝鮮制裁決議の実施をプーチン大統領が命じたと発表した。
インタファクス通信によると、マルゲロフ上院外交委員長は同日、北朝鮮が安保理決議を履行していないと非難した上で、「核計画の責任者や当局の活動に深刻な打撃を与えることが大切だ」と指摘。制裁が核計画見直しにつながることに期待を表明した。
大統領令では、軍事関連物資やぜいたく品をロシア経由で北朝鮮に運ぶことなどを禁じた。(共同)
U.S. FrontLine