昨日は、また近くのA学園の中・高校生との練習で、私がお姉ちゃん達に、ディフェンスの付き方を少し指導しただけで、チビちゃん達の動きがピタッ

面白いように動けなくなりました(笑)
センターの子は思うように動けなくて途中から涙が出てしまう始末
これでいいんです

この繰り返しが上達するんです。
今まで普通に出来ていたことが出来なくなる…
じゃ、どうやったら出来るかな
この繰り返しでいいと思ってます。
だんだんバスケットが面白くなってきたうちのチビちゃんチーム。
まだまだバスケット歴が短い子達の集団ですが、子供の吸収能力がすごいなぁといつも感心します
中学生になっても、高校生になっても、自分達で壁を乗り越える方法を見つけられる人になってもらいたいです。
目の前に大きな壁が立ちふさがったきたら、あきらめて背を向けないで、仲間と協力する術を考える子になってね。
これは大人になっても通じるものがきっとあるから

ひろぎんカップまであと1ヶ月半、みんなでこの弱点を克服しようね
