イオンカードセレクトを新規で作りました。

オートチャージをすると0.5%ポイント還元されると聞いて

いざやってみようと思ったのですが、初回のやり方がどこにも書いていません。

 

  イオンカードセレクトのオートチャージ方法の「初回のやりかた」がわからない


イオン銀行の問い合わせに電話で聞きました。

 

 

まず新規のカードの場合、WAONにチャージしないといけないと言われました。

 

最低チャージ金額は1,000円です。

 

初回はまずは1,000円を、イオンカードセレクトのWAONチャージしましょう。これで解決です。

 

WAONを使うときにオートチャージされる仕組みなので、WAONが0だと始まりません。

 

チャージ方法はのちほど説明します。

 

※初回以外は、0WAONの状態でも使用時にオートチャージしてくれました。初回にも、もしかしたら0WAONの状態でも使うときにオートチャージしてくれるのかもしれませんが、いまとなっては確かめる方法がありません。

 

  WAONを使用したときにオートチャージされると教えてもらった


※ 初期設定では「残高が3,000円未満になる時、3,000円がチャージされる」設定です。
 

WAONを使用したときにオートチャージされると教えてもらった

イオンカードセレクトカードのオートチャージは「1日1回」までしか出来ません。

その貴重な1回が発動する前に、オートチャージの設定を変更する必要があります。

 

  私は残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定しました

 

私は49,000円のposaカード(Amazonギフトカード)を購入する予定がありました。

posaカード
 

そこでミニストップ内のイオン銀行ATMで「残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定」しました。

 

ここは自分の好きなように設定して下さい。

 

WAONは5万円までしか入れられないので、「残高が1,000円未満になるとき、50,000円チャージ」などのように、5万円を超える設定はできません。

 

つまり、「残高A円未満になるときにB円をチャージ」で、A+B=5万円を超える金額は設定できない。ということです。

 

「残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定」
 

▼イオン銀行ATMでオートチャージの設定・変更をする方法

 

 

  1,000円チャージした

 

初回のWAONを使うため、現金で1,000円イオンカードセレクトのWAONへチャージしました。

 

オートチャージ以外はポイントがもらえないので、現金チャージでも、クレジットカードチャージでも銀行チャージでもなんでも良いですよ。

 

そしてイオンカードセレクトを作った時にもらえたキャンペーンポイントが「1,000ポイント」あったので、ダウンロードしました。

 

 

▼イオン銀行ATMで現金チャージする方法

 

 

▼イオン銀行ATMでポイントをチャージする手順

 

 

  私は2,000円のWAONを手にして2,000円のposaカードをWAONで購入しました

 

私は2,000円のWAONを手にして、posaカード(今回はAmazonギフトカード)2,000円分購入しました。

 

2,000円購入したら0WAONになるので、49,000円オートチャージされると思っていました。

 

しかし、オートチャージされたのは48,000円でした。

私は2,000円のWAONを手にして2,000円のposaカードをWAONで購入しました


あれ?
 

レシートを見ると、WAON支払前残高が50,000円になっています。おかしい。2,000円分のWAONしかなかったはずなのに。

 

  どの段階でオートチャージされたのか


WAONを使う時にオートチャージされると教えてもらったのですが、「2,000円のWAONを使う直前にオートチャージ」されていました。

私が2,000円分のWAON使うと残高が0円になります。

ですのでWAONを支払う前に「残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定」が働き、48,000円オートチャージされました。

 

ちなみにWAONは1日最大5万円に達するまでチャージ出来る仕組みです。(オートチャージは最大49,000円まで)

 

ですので、49,000円チャージされるのではなく、上限の最大50,000円分から、もともと私がもっていた2,000円分のWAONを引いた48,000円分がチャージされました。


【解説】

元々あった2,000+49,000円チャージ=51,000

しかし、WAONの上限は5万円なので、実際は49,000円チャージされるのではなく、48,000円チャージされた。

 

  次の日また49,000円のposaカードを買いに行った


私は翌日48,000円のWAONを手にして、49,000円のposaカードを買いに行きました。
 

49,000円まで1,000円足りないので、1,000円現金チャージしました。

 

それで49,000円のWAONを手にして、49,000円のposaカード(今回もamazonギフトカード)を購入しました。

 

この段階で0WAONになり、「残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定」が働き、49,000円オートチャージされると思っていました。

 

 

  49,000円オートチャージされると思っていたけど、実際は1,000円しかオートチャージされなかった

 

しかし1,000円しかオートチャージされなかったです。

 

やはり購入する前にオートチャージが働くのです。

 

【解説】

元々あった49,000+49,000円チャージ=98,000

しかし、WAONの上限は5万円なので、実際は49,000円チャージされるのではなく、1,000円チャージされた。

50,000-49,000=1,000円

49,000円オートチャージされると思っていたけど、実際は1,000円しかオートチャージされなかった

 

私は「49,000円まで1,000円足りないので、1,000円現金チャージしました」が、この作業はいらなかったことになります。

 

1,000円現金チャージをしなければ、48,000円のWAONを手にして、49,000円のposaカードを買う時にオートチャージが働いて、2,000円オートチャージされることになります。

 

50,000-48,000=2,000円

 

 

  WAON残高履歴照会

WAON残高履歴照会


自分のイメージするオートチャージ手順とは違いましたが、レジでWAONが足りなくて購入出来ないという恥ずかしい思いはしなくていい状況になるなと思いました。

 

ただ、イオンカードセレクトのオートチャージは1日1回なのが、厄介ですね。

愚痴なのですが、なぜかこのWAON残高履歴照会をプリントアウト出来ないのです。

 

▼イオン銀行ATMで残高利用照会手順

 

 

  残高が2,000円未満になるとき、48,000円チャージされるように設定

 

この日は、よくわからなくなったので、

「残高が2,000円未満になるとき、48,000円チャージされるように設定」してミニストップを出ました。
 

残高が2,000円未満になるとき、48,000円チャージされるように設定

 

▼イオン銀行ATMで、オートチャージ設定金額を変更する方法

 

 

  どうすればよかったのか

 

いま1,000円のWAON残っているイオンカードセレクトカードを持っています。

 

また49,000円のposaカードを買いに行きます。

 

これまでの流れを考えると、現金チャージは必要ありません

 

1,000円のWAONのまま49,000円のposaカードを買おうとする瞬間に、48,000円オートチャージされ、私は49,000円のposaカードが買えます。

現在の設定は、「残高が2,000円未満になるとき、48,000円チャージされるように設定」なので、48,000円オートチャージされます。

 

49,000円のposaカードを購入したあとは、0WAONになります。

 

次に49,000円のposaカードを買いに行く時に、おそらく今の設定のままだと48,000円しかオートチャージされません。それもまた困ります。

 

WAONで足りない分は、支払いは現金払いのみとなります。他のWAONやクレジットカード払いはできません。

 

 

  「残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定」に戻す

楽天ギフト券のPOSAカード


49,000円のposaカードばかり買っている私です。

 

49,000円のposaカードを買い続ける場合は、「残高が1,000円未満になるとき、49,000円チャージされるように設定」にしたほうがいいと思っています。

 

 

  精算前にオートチャージされる

精算前にオートチャージされる

 

ちゃんと公式HPに書いてありました。

 

「オートチャージ判定が精算前に行われ、判定金額を下回っている場合、精算前のWAON残高にオートチャージ設定金額がチャージされます。」

 

お買い物後のWAON残高は、支払前残高+オートチャージ金額-お買い物金額によって算出されます。

 

「チャージの手間も省けるのでとっても便利なの♪」とお姉さんがしゃべっています。まさにその通りです。

 

オートチャージの仕組みを知らなかった私は、無駄に現金チャージをしていました。

 

これからは、オートチャージで便利に生活したいと思います。

 

▼こちらから引用しました。イオン銀行公式HP。

 

 

 

  注意点:オートチャージは普通用金口座から引き落とされる




イオン銀行の普通用金口座にお金が入っていないと、オートチャージされないので注意しましょう。


▼イオン銀行の公式HPはこちら

 

 

  とある日のオートチャージのレシート

この日は47,858円チャージされているWAONを持って、ミニストップで49,000円のPOSAカードを買いました。

 

私が49,000円使う前に、オートチャージが働き2,142円チャージされ、5万円のWAONとなりました。

 

49,000円のPOSAカードを購入すると、残り1,000円のWAONとなりました。

 

  まとめ

 

なぜ1,000円しかオートチャージされなかったのか疑問でしたが、この記事を書いていて気がつくことが出来ました。

 

みなさんも初回のオートチャージ方法がわからない場合は、まず1,000円をWAONにチャージするところから初めてみましょう。

 

なぜ1,000円かというと、最低チャージ金額が1,000円だからです。オートチャージで0.5%もらったほうがお得なので手動のチャージは極力少なくします。

 

ちなみに49,000円オートチャージされると、49,000円×0.5÷100=245ポイントもらえます。

 

何か美味しいお菓子が買えますね!

 

オートチャージはこのような流れです。

 

2024年3月5日の情報です。最新情報をご確認くださいね!

 

ちなみにオートチャージした分のポイントは、翌月17日以降に自分で受取作業をしないともらえません。自動付与ではないのです。

インターネットバンキングへの更新は毎月20日です。

 


▼公式HPより引用

「WAONポイントは、月間オートチャージご利用合計金額に対し、200円ごとに1ポイントをプレゼントいたします。ポイントは翌月17日以降にイオンなどに設置されているWAONステーションまたはイオン銀行ATMでお受取りください。」

 

 

 


▼ミニストップのWAON「5のつく日」でposaカードを購入した時はポイント2倍になる?

 


▼Amazonカードを作って、Amazonプライム会員となり、Amazonギフト券をAmazonで購入すると2%もらえてお得